栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

思い出のUHFアンテナ

2006年06月29日 20時06分41秒 | Weblog
写真で見るより実物はもっと大きく感じます。 これはUHFアンテナです。
地上デジタル放送では基本的にUHFアンテナで受信します。亀戸地区では今までUHFアンテナをつけても千葉TVかMXTVがなんとか映る状態だったので、ほとんどの家ではUHFアンテナをつけていませんでした。 ですからこれから地上デジタルを受信するにはUHFアンテナを取り付けなければいけないのです。
ところでこのアンテナ、古いです。 私が高校生の時自分でつけました。何の為に?・・当時 テレビ神奈川(TVK)で放送していた『ミュージックトマト』コレが観たくて、こんな大きなアンテナを自分で取りつけました。 地図と方位磁石を使って・・・でも映りませんでした。それから20数年。先日まで店の地上デジタル放送を映す為に活躍していましたが、一部のチャンネルでブロックノイズが出ている為、今回新しく替えました。今思えば、デカけりゃ映るだろう と当時一番大きなUHFアンテナを使いましたが、そうじゃないんです。 立地条件が悪ければやはりダメなものはダメです。 今では亀戸であれば、どこのビルなら写ると、ほぼ解ります。昔みたいな無駄なことはしません。 でも当時は見たい一心だったんですよ。 思い出のアンテナでした。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーついにUアンテナが! (家電君$$)
2006-07-05 01:14:27
 blogではご無沙汰してます。

 おー!ついにUアンテナ取り替えたんですね。新アンテナは無事に赤坂放送局を捕らえましたか?

 コメント書いちゃったのは、TVKの「ミュートマ」について、管理人さんが書かれていたので…

 当時は板橋の4畳半のアパートに住んでいて、やっぱりTVKがどうしても見たかったのです。部屋にあるのは兄貴からもらった14型の白黒テレビと室内アンテナ。

 あ、既にこの時代は回りすべてカラーテレビでした。私だけ白黒テレビだっただけです。時代が分からなくなりそうなネタ振りしてしまいました。

 それで、一生懸命U局を探しました。ロケーションからTV埼玉(現テレ玉)は、バッチリ。千葉テレビ(現ちばテレビ)は何とか映っているな感触。砂嵐状態の中でTVKは時々音声だけ入るという状態でした。

 それでもミュートマの音声だけ聞いていたのが懐かしい思い出です。

 これって、自分が田舎に住んでいた小学1年生のころ。隣県で民放U局が始まったけど、当時の白黒テレビはVのみ。UHFコンバーターをテレビの上に乗っけて、音声のみ日テレ系の「タイガーマスク」を「聞いていた」のと、ほとんど同じです。

 すみません、くだらない昔話でした。。
返信する
ばっちり映ります (管理人@栄一)
2006-07-07 20:17:12
この27素子アンテナも音がなんとかという感じて、ミュトマ聞いてました。 

さて、アンテナ交換して、ばっちり全局入りました。 自宅のアナログTVは雨降ったような感じですがね。これは共聴の元が悪いので。



デスクワークの人はいいな、決勝戦見れて。

私なんかそんなことしたら、屋根から落ちちゃいますから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。