栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

お客様の言葉を大事にしたい

2021年07月03日 18時27分18秒 | 電話をくださる前に
仕事を終えてその対価を頂くことは当然の事。 

お客様も金を払ったのだから仕事をしてもらうのは当然の事。 
これが売買契約でそれで終わるのが普通なのかもしれない。 

企業間取引ならそうかもしれませんね。 

でも栄電気は個人相手の商売です。 そこには人情あふれたプラスαな事があるのです。 

今回、お客様からこんな素敵なメッセージが届きました。 
掲載の了解を頂いたので紹介しますね。


仕事をしていて、お客様から喜ばれる事は自分への喜びにつながるのは、どの業種でも同じだと思います。
飲食店なら『ごちそうさま、美味しかったよ』と言われ、言葉に出なくても美容業界なら、お客様の嬉しそうな表情でそれは分かる事でしょう。

今回のお客様の言葉でちょっと他の業界と違うのは、購入直後のメッセージでは無かった事です。『ご無沙汰してます・・・』という文面で分かると思います。

消費者というのは、購入直後に満足度はピークに達するといわれています。その満足度は時間とともに薄れていきます。 そしてやがて忘れ去られるのです。
その為にお店は忘れ去られないよう、販促物を発行したり宣伝やイベントなどをするのです。
私もSNSや紙のお便り通信を毎月発行しています。

そんな中で。

栄電気の場合は、購入後しばらく経ってからも満足度は上が事があるのです。
『あの時言ってくれた・・・』
『あの事はこの事だったのね・・』
そんな感想もよく聞きます。 お客様とのヒヤリングではいろいろな事をお客様の立場になって考えます。
おそらくこういう事が起きるだろうななぁ、そんな事をいろいろ想定します。
お客様の生活を想像しトラブりそうな事が予測できるのです。

今回のお客様のメッセージも購入前にいろいろ相談を受けました。
過去あったトラブルを聞いたのでそれを防ぐ機種を選定しました。

私は商品を売ってるだけではないのです。快適な生活をおくる為の一つに電気製品があるのです。

今回のお客様メッセージで、改めて自分の仕事の姿勢に間違いはないと確信しました。 
このブログを検索して見つけた方。 

このようなお店です。長くお付き合いできそうな方、よろしくお願いいたします。









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