栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

ご依頼の前に、電話をくださる方へ。

2020年06月08日 19時23分13秒 | 電話をくださる前に
こうしてブログやSNSというメディアで発信しているので、いつでもお店に居ると思われがちですが、私はお客様の所で仕事をしている事が多く、ほとんどお店に居ません。

時々、店に居て電話に出ると、『ブログを見て電話してるのですけど・・』
そんな電話が良くかかります。 
たまたま出た電話がそれだから、毎日何件もそんな電話が掛かってくるんだと思います。

ネットで発信して、お仕事の依頼があるので、それは良い事なのですが、時々ブログの内容について聞かれる事があります。

昔、店に戻ると、折り返し電話が欲しいとメモがあったのでかけると、電話の主は広島でした。ブログで書いた仕事の事で、どうやってやったか?教えて欲しいという事でした。

ここで、皆さんよーく考えて下さい。 
この人の行動している事を。

例えば、フレンチの達人、坂井シェフに電話してあのソースのレシピを教えてくれ!
って言ってるのと同じだと思いませんか?

違うのは私は有名人じゃない普通の電気屋のオヤジだという事。

わざわざ電話をしてその人の疑問に答えて、私は何なの?って思ってしまいます。
セコイ話、電話料金もかかってるし、私の時間も、そして私の知識と経験も!!

知人でも何でもない人に教えて何になるの? 

大きな会社の相談センターじゃないんだから。

実は今日もそんな電話がありました。 

受話器を置くと次から次へとの電話が鳴る、そんな忙しいこの時期に、ブログの質問。
初めは仕事の依頼だと思って聞いていたら、商圏外だったので、お断りして電話を終わらせようとしたら、ブログの内容で知りたい事があると。 

さすがに呆れて忙しいので電話を切りますと言って終わりにしました。 

でも、ブログを見てくれたのだから、質問には答えたいのです。 
そこでこんなツイートをしました。



そう、ブログでのコメントなら、多くの人に見られて情報が共有できます。 
答える時間も、空いた時間にできます。 

電話での個人的な質問は勘弁して欲しいのです。 

今回、こういう事が起きてどうしたら、こういう事が起きなくなるのか?考えました。

ブログのカテゴリーに『電話をくださる前に』 という項目を作りました。 
そしてこのブログが電話をする前に読んでもらえたらと思います。




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5 コメント

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Unknown (黄金の星)
2020-06-13 08:10:01
知人でも何でもない人に教えて何になる? って…なんか心の貧しさにガッカリしました。もちろん、相手に礼儀がない場合は相手にする必要はないかと思いますが、やはり栄電気のブログを見続けてあなたを信頼して電話をかけてこられる人もいらっしゃるからそれを自分の時間や知識を人にアドバイスするようなことがそんなに損ですか?
栄電気の主さんの人柄やお仕事ぶりにファンである一人でしたがある意味打算的で今、日本で蔓延しつつある自分さえ良かったら人が生きようが死のうがどうなろうが関係ないといった自己中の我よしの心が殺伐とした寂しい人間が増え続けている日本ですが何だかショックを受けました。ガッカリしたのは私だけでしょうか。
ご商売されている人であれ職人であれ、心ある対応は必ず仕事に繋がる以上に自分の宝になるのに本当に残念です。
別に非難している訳ではないですよ。ただ、心が痛くなって嫌な心証を覚えました。
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ご意見ありがとうございます (管理人栄一)
2020-06-13 19:44:14
黄金の星さま、ご意見ありがとうございます。 私はこのブログを書いた時、少々ムキになっていました。不快な思いさせて申し訳ありません。 
この問合せの時、電話が終わるのを待っていたお客様がイライラし始めたからです。小売りで接客しながらの問い合わせの電話だったからです。 
だから依頼以外の問い合わせの電話はして欲しくないのです。この気持ちは変わりません。お客様第一ですから。
でも、コメントやらメールなら何も問題ありません。むしろ歓迎です。実は今日あげた分電盤の動画ブログも、そんな方へ一人宛てのブログなんですよ。 私は
いつも人々が役立つ事を心掛けて情報提供しています。 でも、書き方もありますね、参考になりました。
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Unknown (黄金の星)
2020-06-14 15:27:41
解ります、解ります。小売り業を応対しながら現場でのお仕事や作業に加え、人のために役立つ情報をいつも発信して下さってお仕事に対しても全てに対して真摯に取り組まれていらっしゃる素晴らしい生き方に感銘を受けながらいつもブログを拝見させて頂いていただいている一介の人間が、差し出がましい意見のコメントを入れてすみませんでした。ごめんなさい。
不愉快な思いはしていませんのでむしろこちらの方こそ、昨日コメントを入れながらもたぶん電話での問い合わせをしてきた人にきっと何か無神経で自己中の勝手な失礼な言い方や態度をとられたかも…と思いながら、私ももう少し配慮した文面のコメントをするべきでした。ごめんなさい。

メールや手紙の表現って難しいですね。ダイレクトに心情が正確に伝わらない…
私は栄電気さんの人柄も仕事ぶりも生き方も大好きなファンです。今回、結果的に私の方に、もう1つ心配りが欠けたコメントを送ってしまったこと深く反省しています。
お客さんも本当にいろんな人がいるので客商売は本当に大変でご苦労が多いものです。でも栄電気さんはおっしゃる通り変わることなく思いも方針も今まで通りに頑張って下さい。応援しています!
こちらこそ逆に嫌な思いというかストレスを与えてしまったかも知れないなと反省しています。でも全く、批判する気持ちなんて持っていないので敵ではなくむしろ味方のファンですので、そこのところだけはご理解して頂けるなら幸いです。

たぶん、私自身が最近の日本の風潮で人の心が荒んでいてまたそれに傷つく出来事が多かったからあのような文面になってしまった感じは否めないです。とにかく、栄電気さんのご活躍とカッコイイ生き方大好きです。お互い頑張りましょか〜い!(笑)
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嬉しいです。 (管理人栄一)
2020-06-14 19:19:10
こうして丁寧にお返事いただき嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。
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Unknown (黄金の星)
2020-06-14 21:53:59
とんでもないです。私また失敗してしまったようです。改めてコメントをよく読み返したら違う違う〜!問い合わせの電話をかけてきた人の方の態度が悪かったかも知れないことを言いたかったのに、まるで栄電気さんの対応がそうなってるような真逆の文になっているのにこれは違う!真逆真逆!そうです、問い合わせしてきた人の方が栄電気さんに対して非常識なことをしたということを伝えたかったのに… あ〜、度々すみません。誤解されていたらこれはえらいこっちゃ!と冷や汗出ました。
このコメントの真意が正しく伝わることを祈るばかりです。
取り急ぎ、訂正だけはさせて頂けたらどうにか今夜眠りにつけそうです。
お騒がせしてというか一人でドタバタしてお恥ずかしい限りです。
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