栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

穴あけ養生

2008年10月25日 19時56分13秒 | Weblog
今日は、月末最後の土曜で大安という事で、引越しが多いようでした。
私も、今日は3件のお手伝い。 

エアコンの工事で、配管の穴を開ける時、コアドリルカバーという物を使って
いたりしましたが、引越し屋さんも使っている養生テープを、こんな風に
周りに立てるように貼り付け、穴を開けました。
(実は、今日チョット拝借・・・借りてないかぁ勝手に使っちゃいました)

開けたカスはテープでガードされ、あまり飛び散る事はありません。
これは、電気屋仲間から教わりました。 
私たちの仲間、『全日本でんき屋ネットワーク協同組合』 
は、既成にとらわれない柔軟な発想を持った仲間が多く、私も大変刺激を
受けています。 
随時仲間を募集しておりますので、興味がありましたら、是非ご連絡を。

引越しと、穴あけ作業と、関係ない案内となってしまいました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiku)
2008-10-25 21:12:41
もうちょっと楽な方法で養生しています。
お会いしたときにお教えします。^^

勿体ぶっているわけじゃないですよ。^^
返信する
穴あけ養生 (dogear)
2008-10-25 23:38:54
私はこういう養生のときに「コロナマスカー1100mm」使ってます。塗装屋さんがよく使ってるアレです。ホームセンターで入手可能ですので試してみてください。常備品になりますよ^-^
返信する
コロナマスカー (dogear)
2008-10-26 21:58:52
コロナマスカーも以前使ってましたが。。
都内の駐車事情で、なるべく汎用的な材料や工具を使うようになりました。

今回は、引越し屋さんが持っているだろうという事で、養生テープを使用したのです。 

大事なのは、その時の状況で、業務を遂行する柔軟な対応だと思います。 
今回はその一例を紹介しました。
返信する
Unknown (管理人@栄一)
2008-10-26 21:59:55
kikuさん

こんど、車ごと勉強させて下さい。
返信する
Unknown (管理人@栄一)
2008-10-26 22:03:46
すいません dogearさん
間違えて、投稿者をdogearさんで返信してしまいました。 

コインPに止めて、台車で・・ なるべく材料や工具は少なく現場に持って行きたいのです。 
返信する
Unknown (dogear)
2008-10-27 21:47:35
そうですね。
都内ということをすっかり忘れてました^-^;
私は郊外なので、渋滞も少なくてすぐ買い物にも寄れてしまうので・・・
都心部で仕事するときは、ほんとクルマに苦労してます。
返信する
Unknown (管理人@栄一)
2008-10-27 21:53:08
dogearさん>
道具というのは、使う人それぞれの、思いいれがありますね。 
こんど、小人数ですが、リアルに合って意見交換をするようになりました。 
J-BOXでも、オフ会なんかあると良いですね。
 


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。