栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

室外機から電源を取るエアコン

2015年06月08日 19時24分17秒 | エアコン工事
一般的な家庭用ルームエアコンは室内機の横にコンセントがあって、そこから電源を取っていると思います。

マルチエアコンと呼ばれる、室外機が一つで複数の室内機をつなげる事が出来るエアコンは室外機の方に電源を配線して、そこから電源を取っています。 

家を設計する時、電気配線の計画でマルチエアコンを使う事が前提の場合、室外機の方に配線をしないといけないのです。

業界用語で、そと電源、なか電源なんて呼んでいます。 

今回、普通の一対一(室内機1台、室外機1台)のエアコンの入れ替え工事を行いました。 

いつものように、冷媒回収作業をして、コンセントを抜こうとしたら。。。

あれれ??? 



コンセントが挿してないぞ!!  何で動いてんだ!! 

・・・・というような事は思いませんよ。プロですからね。

お客様、今まで気が付かなかったようで『あら、何でこのエアコン動いてんの?』と不思議がっていました。 

『〇〇さん、20年近くエアコンの電気代、得しちゃったね。』 

『これ、コンセント挿さなくても動くエアコンなんですよ』

などと、お客様に冗談のつもりで言いましたが、信じてしまいそうなので、タネあかしをしてあげました。




このエアコンは室外機と室内機と両方から電源が取れる機種で、今までは室外機へ電源が供給されていました。



今では、このような機種は無くなったので(もしかしたらあるかも?) 今回入れ替えるにあたって、コンセントを室内機側に設けました。


お客様は不要な電気製品はコンセントからプラグを抜く方なので、コンセントが手に届くところにあり安心しておりました。 

本来なら、新しくコンセントを増設したので、追加料金が発生するのですが、地元地域活動に貢献している方なので、私も少なからず応援という意味で、オマケしておきました。  

N様、ご依頼ありがとうございました。 

お手伝い出来る事はなんなりとお申し付けくださいね。

ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?

当ブログのトップページはこちらです。
フェイスブックのリンクは時々外れるので、
ブックマークに登録してもらえると嬉しいです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。
東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村

ご協力ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。