栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

エアコン 故障 冷えない ・・修理を依頼する前に(2016年5月再編集)

2016年05月15日 20時01分25秒 | Weblog
まだ冷房は。。という方も是非真夏が来る前に一度エアコンを冷房にして点検してみて下さい。

エアコンは真夏に壊れます。 熱帯夜が続く真夏に。 

その時は量販店に行くと、3週間待ちなんて言われますよ。

エアコンの機種も限定されるし、工事日程も。おまけにそういう時期は臨時エアコン工事業者が出現し

残念な工事をされてしまう事も多々。 

そうならないためにも、今のうちに冷房運転して不具合が無いか? 確認しておく事をおススメします。 

もしエアコンが故障かな?冷えないなぁ、と思ったら、以下の順番を確認しておいてから修理依頼すると助かります。


故障しているのか?それとも別な問題か?

1.電源が入るか?
  a)リモコンで反応しない ・・リモコンの電池 またはリモコンの故障か?
    室内機本体の応急ボタンを押して動けば リモコンの故障。
    運転切り替えが暖房のまま も良く見られます。
  b)エアコン回路のブレーカが落ちていませんか? 

2.風は出ているが冷たい風が出ない。
  a)室外機は動いていますか? 
   動いていない場合、室内機の運転ランプやタイマーランプ等が点滅すると思います。 
  b)動いている場合、冷媒漏れや、室外機の裏側の詰まりが考えられます。
    室外機の裏をのぞて見ましょう。 室外機のカバーを掛けているご家庭もありますね。

路地裏など室外機の裏が猫ちゃんの毛がびっしり付いている時があります。


3.電源は入るが、風が出ない。 
  a)この場合しばらくすると、上記2- a)のようにランプが点滅すると思います

4.風が出ているが部屋が冷えない。
  冷たい風が出ているが、なんか弱い というのは汚れも考えられます。 
  手をかざしてみて、左右で風量が違えば汚れだと思われます。

フィルタ―が汚れていると風量が弱くなります。これなら貴方にも洗えますね。 

送風ファンの汚れは業者に頼んでください。手が届かないからと棒で突っついて割ってしまう事があります。


5.リモコンが反応しない 1.でリモコンは大丈夫、本体の応急運転も動く・・
  夏のこの時期で、多いのが、エアコン洗浄スプレーによる リモコン受光部の故障です。
  間違った所にスプレーして壊してしまうのです。
  この場合、リモコン受光部の交換が必要になります。

さて、エアコンは、半完成品です。設置の問題といのも考えられます。
まずは、購入した所に相談しましょう。 もしいきなり買い替えを勧めたり、
対応が悪い場合は、ご相談ください。

修理を依頼する場合、エアコンの機種を明確に伝えてください。

エアコンの室内機の右下には、各メ-カーのシールが貼ってあるはずです。 
上記の手順にそって確認した事を伝えてください。

・・・とココまできちんと、調べて依頼してくれればホント助かります。


 ----- 2011/06-21 追記 ------

こちらの記事より、多数の問い合わせが来ております。

嬉しい反面、ちょっと失礼な電話も多いのでお伝えしておきます。

原則、エアコンの修理依頼は、購入したお店に依頼するのが筋です。これはネットで購入した場合でも同じです。

お金を払ったお店に依頼してください。家電製品は必ず壊れます。壊れた時を想定して購入してください。

特にエアコンは、夏の暑い時期に壊れます。また工事不良という事も考えられますから、まずは購入した店に。



これからは、修理がたらい回しにならない店から購入する事をオススメします。

----- 2013年6月21日 追記 ------

エアコンを修理したらいいのか?入れ替えた方がいいのか? 大まかな目安を記しておきます。

エアコンの室内機を正面からみて、スリットが入っている機種は10年以上までの機種となります。

このように正面から空気を吸い込んでいます。現在の機種は室内機の上から吸い込むので、正面はフラットです。

そして室外機を見てください。

ちょっと見にくいかもしれませんが、冷媒がR22となっている機種は昔の冷媒ガスを使用してます。
この冷媒は、この地球から抹消しなくてはならない、地球温暖化の元凶です。 
いつまでも使用しないで、入れ替えて欲しい冷媒なのです。


お役にたちましたでしょうか? 


以下のバナーを押して頂くと、ブログランキングの順位が上がるようになっています。
より多くの困っている方のお役にたちたいと思っております。 

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村

当ブログのトップページはコチラです。

東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村


ご協力ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためになりました。 (SA)
2011-06-26 13:33:17
いろいろネットで状況を見て回っていた中で、こちらが一番具体的でタメになりました。
運転ランプやタイマーランプが点滅している、という箇所がぴたりと来たので、おそらく私のは室外機の問題なんでしょうね…。
お世話になりました。ガスを補充すればなんとかなるのかと考えてだだけに、ちょっとショックww
お役になったようで。 (管理人@栄一)
2011-06-26 19:32:09
SAさん、この記事がお役になったようで、何よりです。

でも、まだエアコンは直ってないのですよね。 

年式を見て修理なのか、入れ替えなのか判断すると思います。

もう一つの見方で、室外機の右に形式とか書いてあるシールが貼ってあります。

ここに、冷媒ガスの種類が書いてあるので、R22と表記してある機種は古いので買い替えをオススメします。

感激しました。 (カルメンママ)
2013-07-15 11:18:43
マンションのエアコン不調助けて・・と娘からのメールで、こちらのブログにたどり着きました。こんなに親切で、客のことを優先に、果ては地球のことを最優先に考えていらっしゃる業者さんがいるなんて、本当に感激しました。
こんな素敵な修理屋さんがいる江東区?うらやましいです。このチェックポイントを調べてみます。
台東区ですが、いざとなったらお願いできますか。
ありがとうございます。 (管理人@栄一)
2013-07-15 20:13:37
カルメンママ様。 
大変うれしいコメントありがとうございます。 

台東区でも当店のファンになってくれた方はお伺いします。
でも、実は当店のような電器店は台東区にもあります。 
日本中にあります。 知られてないのが現状です。 
私はその事をもっと知って欲しいと思い、こうしてブログを書き続けています。

Unknown (ちか)
2013-07-30 11:46:14
エアコン室外機のつまりでした

ありがとうございました
とっても参考になりました。 (りょうこ)
2014-07-22 23:48:43
具体的に書いてあり、写真まであるので、判りやすかったです。我が家のクーラーが効かなくなったので、修理か買い替えかと思ってましたので。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。