栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

定額電灯の電気料金を安くする

2013年02月09日 19時40分28秒 | Weblog
東京電力の電気料金には、いろいろな料金プランがあります。

一般的なのは従量電灯という契約。 

何Kワット使ったからいくらの電気料金という仕組み。 


今回ご紹介するのは、定額電灯という料金です。 

これは、ここには何ワットの電球が何個ある、というのを申請することによって、電気を点けようが消そうが関係ない料金となっています。 

この料金プランがよく使われるのが、アパートなのどの共用部です。 廊下などの電灯はこの契約が多く利用されています。 東京電力では電灯が何台設置していると把握しているので、勝手に増減設できないようになっています。 変更があった場合は申請が必要です。

実は当店でも、定額電灯で契約している場所があります。 

階段がそうでした。 


指でさしてある部分に何ワットが何個と記されています。
現在、60Wが一個、40Wが3個の契約でした。 
電気料金は、毎月約1100円です。 

これを赤い数字3で書きましたが全てLED電球の10W以下を使用し、3か所に減らしました。

10W以下がミソなんです。 これ例えば810ルーメンのLED電球だと12Wくらいなので、
20Wとみなされてしまうのです。 
20Wだと約50円UPとなります。

そこで、私は500ルーメンにして8WのLED電球にしました。 

さぁ。電気料金はどうなるかと言うと。
毎月約340円の電気料金の予定です。 

毎月の経費ですから、この金額はバカにできません。 

定額電灯での契約の方は、ご検討を。


ご訪問ありがとうございます。 

以下のバナーを押して頂くと、ランキングポイントがあがるようになっています。
やはり上位にあがれば、嬉しいものでアリマシテ。 

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へ
にほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。

東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村


ご協力ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。