つれづれ

名古屋市内の画廊・佐橋美術店のブログ

マリーローランサン。 大津絵の展覧会。

2016年02月16日 | おススメの展覧会、美術館訪問

日曜日に碧南市藤井達吉記念美術館さん と 半田市のかみや美術館さんに伺いました。

 

それぞれ 愛と色彩のシンフォニー マリー・ローランサン 3月6日(日曜日)まで

 常設展・日本の民芸 大津絵展 3月27日(日)まで  を開催されていらっしゃいます。

ローランサン展は マリー・ローランサン美術館所蔵の作品を紹介してくださる貴重な展覧会。

知っているつもりのローランサンを初期の作品から見ていくと、造形的な変化、色彩的変化を

敏感に感じることができ、また何よりも彼女の描く女性達の可愛らしさは「愛されたい」という

ローランサン自身のひた向きな想いから発するものではないだろうか?と考えることができました。

 

かみや美術館さんは昭和58年に個人コレクターでいらした神谷幸之氏が

蒐集された美術品を寄付されて設立された私立の美術館です。

 

村山槐多や長谷川利行、須田剋太、梅原龍三郎など近代日本洋画の佳品を中心に、特に北川民次作品の収集のレベルは

高く、大変楽しめます。

また大津絵のコレクションも素晴らしく、三年に一度この大津絵を一堂に展示してくださいます。

偶然ですが、私達は3年前と先日、ともに大津絵の展示に出会えました。何度見ても楽しい作品たち。

是非、皆様もお出かけくださいませ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東風 | トップ | 貝殻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おススメの展覧会、美術館訪問」カテゴリの最新記事