いよいよ師走となりました。
先週につづき今週も、みなさまお忙しいなかをお時間をおみつけくださり、お電話やご来店をくださっています。
ひとつに、佐橋とお別れしたのち、店のこれからのことを尋ねられ「とりあえず年内は一人でなんとかがんばります」と私がお答えいたしましたことの、その先のご心配をおかけしているのだと思います。
ぐずぐずするのはもっとも苦手なはずなのですが、グズグズしている間の時間稼ぎは、今の私には一番必要な手段であるように感じています。そして少しグズグズできる時間をお通いくださいますお客様、ブログにお立ち寄りくださいます皆様が私にお与えくださっているのだとも気づかされます。
実際に片付いていない問題もあり、ここを離れられないということもございます。そして、ここに居たいという私の気持ちも確かにございます。
長いスパンでなく、「あぁ、佐橋さん今日もお店にいるのね」とご期待を少なめに、けれどご心配より少しご安心を多めにこれからもお見守りいただけましたらと存じます。勝手をどうぞお許しください。
昨日新聞紙にくるみ、バスと地下鉄にのって自宅のツワブキのお花と南天の葉と実を店に運びました。
ツワブキは以前も書かせていただいたことがありますが、その葉を薬用としてつかうため苗を取り寄せ佐橋と二人で自宅に植えました。
南天はもともと自宅にありますものを今年はなにかこの赤い実がとても気にかかり、喪中であるとか縁起とかそういうものを全く無視して身近におきました。なぜ気になるのか?今調べてみますと南天の花言葉は、特に赤い実の花言葉は「良き家庭」「私の愛は増すばかり」だそうで、調べてみて少し照れました。
ブログの更新が途絶えましたが、ひどく憂鬱であった喪中はがきの投函も数日前に何とか終えました(お客様宛はございません)
これで佐橋のことは私の思う限りの皆様にお伝え出来たかと思い、とてもほっとしております。
ですから、これから私は、今までは全く違う師走をひとりささやかな楽しみをもって過ごしたいと思っています。じっくり絵をみて、じっくり本を読んでお掃除もしながら過ごします。散歩に行ったり、電車に乗って美術館にいくのもよいでしょう。
ブログは相変わらずひどく悲しんだり、喜んだりの記事になるかと存じますが、それでも書き続けさせていただこうと思っております。
よろしければまたお立ち寄りくださいますようお願い申し上げます。
難を転ずる ということでお正月になると花屋さんにも
登場します ウチの庭にも赤い実がなりました
来年は明るくお元気に!!と言ってもすぐにはそうはいきません 徐々に!ですね
佐橋さんもきっとそう思ってみえますよ
ブログ楽しみにしています