あを雲の涯

「 二、二六事件て何や 」
親友・長野が問う
「 世直しや 」
私はそう答えた

軍務局長室 (1) 相澤三郎中佐 「 逆賊永田に天誅を加へて来ました 」

2018年05月16日 09時41分37秒 | 相澤中佐事件 ( 永田軍務局長刺殺事件 )

訊問調書
西田方ヲ出テカラノ行動

午前九時頃 西田方ヲ出テ十分位歩イテ改正道路ヲ出テ、
円タクニ乗ツテ同九時二十分カ二十五分頃 陸軍省裏門ニ着キ、
同門カラ入ツテ山岡整備局長ニ轉任ノ挨拶ヲ致シマシタ。
山岡閣下ハ私ガ士官學校在勤當時ノ生徒隊長デ御世話ニナツタ人デ、
私ハ非常ニ尊敬シテ居タ人デアリマスカラ訪ネテ行ツタノデアリマス。
ソシテ最初轉任ノ挨拶ヲ致シマシタ処、腰ヲ下ロセト云ハレタノデ腰ヲ下ロシテカラ私ハ、
閣下ハ非常ニオ若ク見エマスネエト云フト山岡閣下ハ、惡イ事ヲシナイ者ハ此ノ様ニ若イノデアル
ト 云ハレマシタ。
其ノ様ナ雑談ヲシテカラ私ハ之カラ永田閣下ノ処ヘ御會ヒニ行クト云ヒマスト、
山岡閣下ハ何ノ用事デ行クカト云ハレタノデ私ハ、用事ノ内容ハ御話出來ヌト云ヒマシタ処、
何ノ用事デ永田ノ処ヘ行クカト何回モ聞カレマシタガ何モ申シマセンデシタ。
其ノ時 給仕ガオ茶ヲ持ツテ來タノデ、給仕ニ永田閣下ガ居ラレルカ見テ來イト云ヒマシタ。
スルト山岡閣下ハ私ニ  オ前ガ永田ノ処ヘ行クト云フ事ハ眞崎閣下ニ非常ニ迷惑ヲ掛ケル事ニナルカラ
ヨセト云ハレタ様ニ思ヒマス。
之ハ世間總テノ者ハ オ前ヲ眞崎閣下ガ操ツテ居ルカノ様ニ専ラ風評シテ居ルカラ、
オ前ガ永田ノ処ヘ行ツテ下手ナ事ヲ云フト
非常ニ眞崎閣下ニ御迷惑ヲ掛ケル事ニナルト云フ趣旨ノ事ヲ云ハレタノデアリマス。
其ノ時私ハ話ヲ反ラシテ、
閣下 重大ナ時機デアリマスカラ十分御國ノ爲ニ御盡シニナル様ニ御願ヒシマス
ト 云フト、山岡閣下ハ イーヤ俺ハヤラヌト云ハレタノデ、
私ハ一寸癪ニ障ツテ人ヲ馬鹿ニシテ居ルト感ジマシタノデ、
何故デスカト尋ネルト 山岡閣下ハ笑ツテ、オ前モ永田ノ処ニ行ク目的ハ云ハレヌト云ウデハナイカ、
ソンナ水臭イ男ニ御國ノ爲ニ盡シテ呉レト云ハレタトテ眞面目ニ返事ハ出來ナイト云ハレマシタノデ、
私ハ夫レデハ今カラ永田閣下ニ會ツテ歸ツテ來テカラ申シマスト云ウト、
夫レナラ行ツテ來イト云ハレマシタ。
山岡閣下ノ部屋ニハ十五分位居タト思ヒマス。

夫レカラ其ノ部屋ヲ出テ廊下ヲ曲ツテ中央廊下ニ出テ階段ヲ上リ 永田局長ノ部屋ニ行キマシタ。
其ノ際ノ服装ハ軍服軍帽短靴ニ手套ヲ篏メ 軍刀ヲ吊リ勲章一個ヲ佩用シ、
携行ノマント及トランクハ山岡閣下ノ部屋ノ前ニ置キ、軍刀ヲ抜イテ永田閣下ノ部屋に入りました処、
永田閣下ハ机ノ前ニ腰掛ケテ居ラレ、確カ其ノ机ノ前ニ二人ガ居テ相對シテ話ヲシテ居タト思ヒマス。
私ガ入ツテ行クト永田閣下ハ二人ノ客ノ処ヘ逃ゲテ三人ガ一緒ニナツタト思ヒマス。
其ノ時私ハ永田閣下ヲ目蒐ケテ一太刀ヲ浴セマスト、
永田閣下ハ軍事課長室ニ行ク扉ノ処ヘ行カレタノデ、私ハ逆ニ戻ツテ其ノ扉ノ処デ、
右手デ軍刀ノ柄ヲ握リ 左手デ刃ノ処ヲ握リ、永田閣下ノ背中ヲ突刺シマスト
永田閣下ハ應接卓子ノ方ヘ走ラレタノデ、

私ハ其ノ跡ヲ追ツテ行クト、永田閣下ハ應接卓子ノ傍ヘ倒レマシタノデ、
私ハ永田閣下ノ頭ヲ目蒐ケテ一太刀浴セマシタ。

私ハ其ノ部屋ニ入ツタ時、永田閣下ト相對シテ二人居ラレタ事ハ知ツテ居リマスガ、
其ノ後ハ其ノ二人ハドウシタカ知リマセヌ。

夫レカラ私ハ其ノ部屋ヲ出テ廊下ヲ眞直グニ行クト、
隣リ部屋ノ扉ヲ開ケテ大勢見テ居ツテ、取押エロトカ何トカ云ツテ騒イデ居リマシタ。
其ノ時 山田兵務課長ガ 相澤相澤 ト云ツテ居リマシタ。

私ハ廊下ヲ歩キツツ軍刀ヲ鞘ニ納メ 山岡閣下ノ部屋ニ入リマシタ。
私ガ永田閣下ノ部屋ニ入リ決行ノ上 其ノ部屋ヲ出ル迄ノ時間ハ二十秒位デアツタト思ヒマス。
山岡閣下ノ処ヘ行ツテ逆賊永田ニ天誅ヲ加ヘテ來マシタト云ツタ様ニ思ヒマス。
ソシテ今カラ永田ノ処ヘ行ツテ來タ目的ヲ申上ゲマスト云ツテ、
永田ハ此ノ様ナ逆賊デアルト云ハウトシマシタガ、山岡閣下ハ茫然トシテ御聞キニナラズ、
豫想外ダト云フ様ナ口吻ヲ洩サレマシタ。
其ノ時私ノ左手カラ血ガ流レテ居リマシタ。
山岡閣下ハ電話デ何カ云ハレタ様デアリマシタガ通ジナカッタ様ニ思ヒマス。
夫レカラ 山岡閣下ハ ハンカチヲ出シテ血止メノ爲ニ私ノ左手首ヲ縛ツテ下サツタ処ヘ、
雇員ガ書類ヲ持ツテ來タノデ山岡閣下ハ、手當ヲスル人ヲ呼ンデ來イト云ハレタ処ヘ、
某大尉ガ來タノデ山岡閣下ハ直グ手當ヲシテヤレト云ハレタノデ
同大尉ニ聯レラレテ医務課ニ行キマシタ処ガ、
同課ノ入口ノ方デ誰カ一人担架ニ乗ツテ行ツタ様ニ思ヒマシタノデ、
私ハ永田閣下ガ今カラ急イデ衛戍病院ニ入院サレルノダト思ツタノデ私ハ、
十分ヤツタト思ツタガ急所ガ外レタノダト思ヒマシタ。
私ハ決行ノ際 軍帽ヲ何処カヘ飛バシテ仕舞ツタノデ
附近ニ居ル者ニ帽子ヲ取ツテ來テ呉レト何回モ云ヒマシタガ誰モ取上ゲテ呉レナカッタノデ
癪ニ障ツテ居リマシタ。
其ノ内ニ憲兵ガ來テ サア行キマセウト云ツタノデ、
憲兵ニ随イテ階下ニ降リルト自動車ガ澤山在ツテ 中々乗セテ呉レズ、
裏門カラ自動車ニ乗リマシタ処、私服ノ憲兵ガ麹町分隊ニ行クカラト云ツタノデ、
私ハ 軍人ガ帽子ヲ冠ラズ何処ヘモ行ケナイカラ偕行社ニ寄ツテ帽子ヲ買ツテカラ行クト云フト、
憲兵ハ ソンナ事セヌデモヨイト云ツタノデ 其ノ儘 麹町憲兵分タイヘ行ツタノデアリマス。
・・・昭和十年八月十四日

現代史資料23
国家主義運動3  から

「 年寄りから、先ですよ 」 
永田伏誅ノ眞相 


この記事についてブログを書く
« 軍務局長室 (2) 山田長三郎... | トップ | 昭和10年8月12日 ・ 相澤三郎... »