あを雲の涯

「 二、二六事件て何や 」
親友・長野が問う
「 世直しや 」
私はそう答えた

西田税、村中孝次 ・ 二月二十ニ日の會見 『 貴方モ一緒ニ蹶起シタラ何ウデスカ 』

2019年01月17日 05時49分33秒 | 前夜

川島が陸相だから駄目だと云うんか。そんな事があるものか。
われわれが飛出したら、あとの陸軍は何うすると云うんだ。
われわれを敵とするのか。味方にするのか。
われわれの迫力で押しさえすれば、軍は結局随いて來る。
われわれの迫力が問題なんだ。
それに川島じゃ駄目だと云うが、そんな事はない。
眞崎や荒木は、表面都合よさそうに見えるけれど、却ってよくない。
あれらは余り俺らのことを知り過ぎている。しっかりしているから駄目なんだ。
川島みたいな中途半端な人間の方がよっぽどいい。 あいつはグニャグニャだから、
引摺って行くには都合がいいんだ。
・・・竜土軒の激論

リンク → 西田税 (警調書3) 『 私の客観情勢に対する認識 及び御維新實現に關する方針 』

   
西田税               
村中孝次 

本年二月十四、五日頃村中ガ來テ色々話シタ後デ、
村中ハ
「 相澤公判ノ事ニ専念シテ居ルノガ聯隊ノ將校聯中ノ間デ快ク思ハヌ風ガアリ、評判ガ惡イ 」
ト云フ様ナ、苛メラレテ居ル様ナ事ヲ云ヒ、
立場ガ辛イト云フ様ニ申シマシタカラ、
私ハ青年將校等ガ何カ不穏ナ事ヲ企ムデ居ルノカモ知レヌトモ思ヒ、
又例ニ依リ栗原ナドガ過激ノ事ヲ言ツテ居ルノダラウ位ニモ考ヘマシタカラ、
村中ニ對シ
「 皆ガ手分シテ相澤公判ノ事ヲヤツテ居ルノダカラ、強ガリノ人ガ何ト言ハウトモ氣ニ懸ケル必要ハナイ。
 公判ヲ順調ニ進行サセル事ガ我々ノ大切ナ仕事デアル 」
ト申シテ、鼓舞激励シテ置キマシタ。
私ガ不穏ノ計劃アル事ノ匂ヒヲ嗅イダノハ、此時ガ最初デアリマス。
村中ハ 温和シイ性質デアリ、強硬派ノ栗原等ヨリ
「 ソムナ手緩イ事デハ駄目ダ。
 相澤公判ナドニ一所懸命ニナラズ、急進実行的ニナレ 」
ト云フ様ニ言ツテ苛メラレ、立場ガ苦シイノデ私ニ告ゲタモノト思ヒマシタ。


本年二月二十日迄ノ事デハナカツタカト思ヒマス。
村中ヨリ、
「 貴方モ一緒ニ蹶起シタラ何ウデスカ 」
ト勧メラレマシタガ、
夫レハ同人ガ私ヲ巻込マウトノ考カラデナク、
蹶起スルトスレバ私方ニ出入シテ居タ多クノ青年将校等ガ参加シ私ダケガ殘ルノデ、
淋シイダラウト思ツテ言ツテクレタモノト思ヒマシタ。
村中ハ、サウ云フ優シイトコロノアル性質ノ男デアリマス。
然シ、私ハ當時到底抑ヘ切レナイ情勢ニ迄進ムデ居ルトハ考ヘズ、
村中自身スラ相澤公判ノ爲ニ一所懸命ニ働イテ居タ程デ、
彼ガ直接行動ヲ目論ンデ居様トハ考ヘラレナカツタノデ、
同人ヨリ左様ニ言ハレテモ輕イ氣持デ受流シテ居リマシタ。

二月二十二日ト思ヒマス。
村中孝次ガ來タ時、私ハ栗原、安藤等ト會見シタ事ヲ話シ、
 『 君等ハ何ウスルカ 』
ト尋ネマシタ処、村中ハ、
自分等ハ一緒ニ行ク決意デ居ルコト、
香田大尉等ト陸相ニ談判ニ行ク考デアルコト、
等ヲ話シマシタ。
私ハ、香田大尉ハ純情ナ真面目ナ人ダト思ツテ居リマシタノデ、
同大尉ガ此事ニ參加スル事ヲ意外ニ思ヒ、更ニ尋ネ返シマシタ処、
『 香田大尉ハ、現狀ヲ斷乎トシテ打開セネバ日本ハ全ク行詰ツテ居ルトノ意見デ、相當強硬デアル 』
ト云フ事デアリマシタ。
既ニ安藤然リ、村中然リ、香田然ルヲ知リ、
私ハ今更ノ如ク驚キマシタ処、

村中ハ却テ私ニ對シ参加ヲ求メマシタガ、私ハ拒絶シマシタ
ソシテ、
『 現役軍人側ノ人ガ此形勢デハ致方ナシトシテモ、君等 ( 村中、磯部 ) ガ加ハルコトハヨクナイ 』
ト忠告シマシタガ、
肯キ入レサウニモナク、
一昨年以來の鬱憤モアラウト考ヘラレ、最早致方ナシト諦メマシタ。

村中迄ガ斯ノ如キ始末デハ、私トシテハ最早他ニ処置ナシト思ヒマシタガ、
村中ノ今迄ニ似合ハヌ態度ヲ意外ニ感ジマシタ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私ハ私ノ御維新実現ニ對スル方針ト社会的状勢ニ對スル観察ノ上カラ、
今ノ時ニアノ立場ノ人達ガ今日ノ如キ事件ヲ計劃シ、 
實行スル事ニ就而ハ、實ハ同意シ兼ネルモノデアリマス。
ダカラ私トシテ、前申上ゲタ様ニ全般ヲ通ジテ氣ガ進マナカツタノニ拘ラズ、
只事件関係者との従来ノ關係等ニ依ツテ、
遂ニ消極的ナガラ或ル程度ノ關係ヲ持ツタ譯デアリマス


同君 ( 村中孝次 ) 等ノ話デハ、
私共ニ後ノ事ハオ願ヒシタイト云フ希望デアルト云フ事モ聞キマシタ。
私トシテハ、從來ノ關係上、
及特ニ世間一般ハ私ト此ノ人達トノ關係ヲ一ツデアル様ニ見、
寧ロ私ガ主體デ此ノ人達ガ其ノ指導下ニアル様ニ断定的ニ見テ居リマスカラ、
例ヘ私ガ無関係デアツテモ事ガ起レバ殆ンド同時ニ私ノ自由ハ拘束サレルモノト考ヘネバナリマセン。
夫レデ後ノ事ヲ期待サレテモ、夫レハ先ヅ不可能ノ事ダト思ハネバナラナイノデアリマス。
夫レカト云ツテ、一層ノ事私ガ之ニ参加ヲシテ行動ヲ共ニスル事ハ、
從來色々對世間的ナ關係ニ於テ純情ノ人達ノ立場ニ曇リヲ生ズル様ナ虞レモアリ、
私トシテハ私ノ理論方針ト、
此ノ人達トノ情誼関係トノ相剋ニ色々考ヘタ結果ヤメテ、
出來ル丈ノ事ハ努力シテ上ゲ度イト思ヒマシタ。


この記事についてブログを書く
« 西田税、澁川善助 ・ 暁拂前 ... | トップ | 西田税 「 今迄はとめてきた... »