あを雲の涯

「 二、二六事件て何や 」
親友・長野が問う
「 世直しや 」
私はそう答えた

西田税 (警聴取3) 『 私の客観情勢に對する認識 及び御維新實現に關する方針 』

2020年03月17日 08時50分35秒 | 赤子の微衷 1 西田税と北一輝 (聴取書)


西田税
聴取書    第参回
本籍  鳥取県米子市博労町壱丁目十八番地
住居  東京市澁谷區千駄ヶ谷二丁目四百八十三番地
著述業  西田税  ( 当三十六年 )
右者昭和十一年三月十日本職ニ對シ左ノ通り陳述ヲ爲シタリ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二 ・二六事件


一、前回ニ引續キ今回ノ事件ニ就テ申上ゲマス。
一、事件計畫ノ内容及役割分担

私ハ私ノ御維新實現ニ對スル方針ト社會情勢ニ對スル観察ノ上カラ、
同時ニアノ立場ノ人達ガ
今回ノ如き事件ヲ計畫實行スル事ニ就イテハ實ニ同意シ兼ネルモノデアリマス。
ダカラ私トシテハ前申上ゲタ様ニ全般ヲ通ジテ氣ガ進マナカッタノニ拘ラズ、
只事件關係者等トノ關係等ニ依ツテ遂ニ消極的乍ラ或程度ノ關係ヲ持ツタ譯デアリマス。
事件ノ具體的ナ計畫ニ就テハ其ノ大體ノ輪郭ハ蹶起前諒解シテ居リマシタ。
前申上ゲタ今回ノ事件關係デ私ノ知ツテ居ル人達ハ大體ニ於テ參加スルトハ思ツテ居リマシタガ、
其他ノ
面識ノ無イ人達ハ何ウイフ方ガ參加サレルノカト云フ事ハ全ク知リマセンデシタ。
野中大尉ガ參加スルラシイ事ハ安藤君ノ話カラモ想像シマシタガ、
野中大尉トハ面識モアリマセンカラ夫レ以上ハ良ク判リマセンデシタ。
栗原君、安藤君等ノ話カラ見テ
前申上ゲタ私ノ知ラナイ人達モ相當動ク様ナ事モ聞イテハ居マシタガ、
夫レ以上ハ何レダケ動クノカ、誰ガ動くノカ、又 私 云ヘバドノ程度に動クノカ判リマセンデシタ。
蹶起スル數日前カラ二三日 村中君ガ色々ナ用事デ私方ニ來タ時ニ
斷片的ニ同君カラ聞いタ様ニ思ヒマスガ、
何時何ウ云フ事ヲ聞イタカハ判然記憶ガアリマセン。
唯 襲撃目標ニ就テハ西園寺、牧野、齋藤、岡田、鈴木、高橋等デアリ、
其他ニモ 第二級的ニ後藤内相、一木樞府議長、伊澤多喜男、
池田成彬等ヲ襲撃若クハ處分スルト云フ風ナ事ヲ聞イテ居リマシタ。
又一方ニハ香田大尉、村中君、磯部君等ガ陸相官邸ニ行ツテ陸相ニ意見ヲ具申シテ、
宇垣、南両大將以下小磯、建川其他所謂三月事件、十月事件等々ノ不純分子ノ處分ヲ要望シ、
又 軍部ヲ通シテ広ク國家的ニ國體ニ背ク有力ナル分子ノ處分ヲモ要望スルト云フ様ナ事モ聞イテ居リマス。
西園寺公ニ就テハ豊橋邊リノ軍人ガ担當スル話モ聞キマシタ。
其他ハダレガ何処へ行クノカ判然トシタ事ハ聞イテ居リマセン。
野中大尉ガ最高指揮官デアルト云フ様ナ事モ聞キマシタ。
兎ニ角 最短時間ニ行動シテ
一死以テ君國ニ報ユルト云フ決心デアル様ニ聞イテ居リマシタ。
私ハ村中君デアッタト思ヒマスガ
「 君等モ思ヒ詰メテノ事デアラウカラ止メテモ止マリハスマイガ、
 私ノ希望トシテハ出來ルナラバ現役ノ軍人ダケガ參加シ
夫レ以外ノ者ハ成ル可ク參加シナイ方ガ 蹶起スル軍人ノ方針カラ云ツテモ良イデハナイカ 」
ト云ツテ見マシタガ 確タル返事ヲ得ナカッタ様ニ思ヒマス。
夫レデ同君等モ當然參加スルモノダト思ヒマシタ。
同君等ノ話デハ
私共ニ後ノ半ヲ御願ヒ仕度イ
ト云フ希望デアルトイフ事モ聞キマシタ。
私トシテハ從來ノ關係上及特ニ世間一般ハ
私ト此ノ人達トノ關係ヲ一ツデアル様ニ見、
寧ロ私ガ主體デ 此ノ人達ガ私ノ指導下ニアル様ニ斷定的ニ見テ居リマスカラ、
例ヘバ私ガ無關係デアツテモ
事ガ起レバ殆ンド同時ニ私ノ自由ハ拘束サレルモノト考ヘネバナリマセン。
夫レデ後ノ事ヲ期待サレテモ 先ヅ不可能ノ事ダト思ハネバナラナイノデアリマス。
夫レカト云ツテ一層ノ事 私ガ之ニ參加シテ行動ヲ共ニスル事ハ、
從來色々對世間的ナ關係ニ於テ 却ツテ純情ナ人達ノ立場ニ曇ヲ生ズル様ナ虞レモアリ、
私トシテハ私ノ理論方針ト此ノ人達トノ情誼關係トノ相剋ニ色々考ヘタ結果、
セメテ出來ル丈ノ事ハ努力シテ上ゲ度イト思ヒマシタ。
其代リ 私トシテハ何モ彼モ捨テネバナラヌ立場ニナツタ事ヲ考ヘマシテ、
要スルニ後ハ運ヲ天ニ任セテ流レテ行カウ
ト決心シテソウイフ意味ノ事を話シタ筈デアリマス。

私ハ相澤中佐公判以來、對策等ニ就テ先輩デアル山口大尉
及ビ同大尉ノ紹介デ知合ニナツタ龜川哲也等ト
屡々公判問題等ニ就テ相談ヲシタリ、往來ヲシテ居リマシタ。
其ノ關係デ龜川哲也トモ若イ人達ノ一部トモ知リ合ヒニナリマシタノデ事件ヲ起ス様ナ空氣ガ知レ、
恰度二月二十日前後カラハ公判ノ事モアリマスガ、
其ノ反面ニ若シ 靑年將校達ガ蹶起スレバ御互ニ何トカ其ノ志ヲ達成セシムルト共ニ
事件ヲ惡化サセナイデ成ル可ク速カニ収拾ノ出來ル様ニシナケレバナラナイト云フ話ニナツタノデアリマス。
寄々話合ツタ結果、結局ハ一日以上モ惹起シタ事態ヲ放任サセテハイケナイ。
若イ人達ノ志ヲ生カス様ニセネバナラヌ。
又其ノ爲ニ若イ人達ガ皆尊敬シテ居リ且ツ相當ナ判斷力、實行力アリト思ハレル眞崎大將、
柳川中將ノ様ナ人達ニ依ツテ何トカ収拾シテ頂ケル様ニ骨ヲ折ラウト云フ様ナ事ニナツタノデアリマス。
其ノ結果 山口大尉ガ公私ノ關係ヲ辿ツテ軍ノ上部ニ對シテ努力スル、
龜川哲也ハ眞崎大將トカ山本英輔大將トカノ方面ニ努力スル。
私ハ小笠原閣下其他ノ方面ニ對スル努力ヲスル、ト云フ事ニ決メタノデアリマス。

又二月二十五日ノ午後七時頃カト思ヒマスガ龜川宅ニ行キマスト村中君ガ來テ居リマシタ。
暫ク三人デ話シタ末、村中君ハ 「 歸ル 」 トイヒマシタ。
其時誰カラデアツタカ記憶シマセンガ、蹶起シタ後ノ食料ノ問題ニ及ビマシタ処、
龜川氏ハ 「 斯フ云フ時ハ現金デ支拂ヒ 後ニ殘サン様ニキレイニシテ置カネバ良クナイ。
恰度少シバカリ今日金ガ出來タカラ弁當代トシテ持ツテ行ツテ呉レ 」
ト云ツテ金二千圓ヲ出シマシタ。
村中君モ私モ 「 ソレハイラヌ 」 ト斷ツタノデシタガ何ウシテモ聞カヌノデ
私ガ 「 夫レデハ半分デモ頂イテ行ツタラ何ウカ 」 ト話シマスト村中君ハ、
夫レデハ貰ツテ行キマスト金千五百圓丈ヲ貰ツテ同君ハ私ヨリ一足先ニ歸リ
私モ一寸シテ歸ツタノデアリマス。
斯様ナ狀況デアリマスカラ事件ノ役割分担トカ申シマスナラ
行動隊ハ若イ將校達
資金關係ハ村中君ト龜川氏邊リ
事件發生後ノ事態収拾ハ山口大尉、龜川氏、私邊リ
ト 云ヘルノデアリマス。
其他事件前後ノ狀況ハ前申上ゲタ通リデアリマス。
尚北様ト
私トノ關係、北様ト若イ將校トノ關係ハ北様--私--若イ人達 ト云フ狀態デアリマスカラ、
今回ノ事件デモ恐ラク若イ人達ガ直接ニハ北サンニ話シタ者ハナク、
私ガ前申上ゲタ様ニ若イ人達ガヤルラシイト云フ話ヲシタ位デアリ、
事件發生當日私ガ同家ニ參リマシタガ何モ詳シイ事ハ知ラヌ様子デアリマシタ。

一、私ノ客観情勢ニ對スル認識及ビ御維新實現ニ關スル方針
私ハ現代日本ニ於テ國民ノ國體信念ガ堕落混亂シ、
之ト併行シテ國家ノ組織制度ガ行詰リヲ來タシ、
又國際關係ニ於テモ建國精神ニ示サレタ様ニナツテ居ラズ、
要スルニ日本ノ現狀ガ今日 及ビ 明日ニ処スル日本トシテ相應シカラヌモノデアル事ヲ確信シマス。
故ニ國勢ノ革新ハ絶對必要ノモノト信ジテ居リマス。
又日本ノ一切ハ上御一人ヲ中心トシ奉ツテ國體ノ本義ヲ現實ニ宣明スル事ガ根本デアッテ、
國勢ノ革新モ其ノ軌道ノ上カラハ外レテハナラナイト思ツテ居リマス。
人類社會ハ不斷ニ進歩シ永久ニ進歩スルモノデアル。
日本ハ此ノ人類進歩ノ原則ノ上ニ之ト一致シタ國體ノ本義ヲ軌道トシテ今日迄進歩シ、
此ノ次ハ今日ヲ足場トシテ次ノ段階ニ進ンデ行クベキモノト考ヘマス。
故ニ今日國家内外ノ矛盾モ一面かラ見レバ進歩スル爲ノ一ツノ過程デアリマス。
右申上ゲタ様ナ原則ニ因ツテ、私ハ日本ノ現狀打破、云ヒ換レバ昭和維新ヲ考ヘテオルノデアリマス。
是ハ一個半個ノ勝レタ指導的分子ノ先駆的啓蒙的實践モ欠クベカラザル要求ト思ヒマスガ、
他ノヨリ鞏力ナル力ハ社會ノ進歩ヲ表徴スル國家上下社會大衆其ノモノノ革新的大勢デアルト思ヒマス。
或時代ヲ形成スル思想及ビ組織ハ必ズシモ或一派ノ思想ニヨッテノミ出來上ガルモノデハナクテ總テノ總和デアル。
ソシテ革新ナルモノハ決シテ一朝一夕ニ實現サレルモノデハナク相當永イ年月ヲ
要スルモノデアリマス。
私ハ歴史的、地理的見地カラモ観、世界大勢カラモ観、總テ又日本ノ建國精神カラ観テ、
明日ノ日
本ハ必ズ全世界ノ人類ニ對シテ指導的役割ヲ持タネバナラヌト思ツテ居リマス。
國民トシテ指導的ナ國民デハナクテハナラヌト思ツテ居リマス。
大體右ノ様ナ見地カラ私ノ昭和維新ニ對スル方針ハ、
日本ハ日本ノ立場、日本國民ノ行詰ツタ現狀ニ對スル認識、
明日ノ日本ガ アル可キ理論等ヲ速カニ全國各方面ガ夫々自主的ニ革新ニ進ム如クアリタイ。
ソシテ革新的ナ躍動ノ總和ガ全體トシテ日本ソノモノノ革新ニ落着ク事ヲ理想トシテ居リマス。
ダカラ或一党一派的ナ力ニ依ツテ一擧ニ革新ヲ敢行スルト云フ様ナ事ハ上御一人ノ大命デアレバ別デスガ、
吾々臣下トシテ考ヘラレル事デハナイト思ツテ居リマス。
此ノ方針ヲ最近ノ狀勢ニ照ラシ合セテ見マスト、
總體ニ國體ノ本義ハ漸次進歩的ニ宣明セラレ ( 國體明徴問題ハ其ノ一例デアル )
國家内外ノ政治的、經濟的狀勢モ行詰リノ中ニ
或新シイ前進ヲ發見シタカノ様ニ考ヘラレマス。
只 是等ノ革新的躍動ハ未ダ全國的デモナク、局部的而モ根本ニ於テ歸一スル処ガナク
謂ハババラバラデ夫レ等ノ努力モ極メテ不經濟ナ結果ニ落チテ居ルト思ヒマス。
各種勢力ノ自己反省竝ニ合同提携協力論ガ起ツテ來テ居ルノモ狀勢ノ進ミツゝアル徴候デアリマスガ、
一面カラ見レバ未ダ出來テイナイ證據デアリマス。
元來革新ハ内憂外患ガ之ヲ促進スルモノデアリマスガ、
現在日本ノ對外關係ハ一面甚ダシク切迫シテイルト共ニ ( 例ヘバ對露關係 )
他方欧州其ノモノガ混亂シテ居リマスノデ之ニ牽制サレテ或点減殺サレテ居マス。
結局革新的ナ大勢ハ尚熟セズ、對外關係ハ遣リ方ニ依ツテハ未ダ餘裕モアリマスノデ、
吾々トシテ此ノ時機ヲ一面對外的關係ノ打開 ( 例ヘバ對支政策 )
對内關係ニ於テハ諸方面諸勢力ノ結合ヲ急ギ、御維新準備ヲ完成スル事ニアルト思ヒマス。
對露關係ハ相當緊張シテ居リマスガ、對支、對米方針ヲ是正スル事ニヨッテ、
尠ク共暫定的ナ緩和ハ期待シ得ルト思ヒマス。
斯フ云フ時機ニ相澤事件ガオコリ、其ノ公判ガ開廷サレタノデアリマス。
相澤様ノ決行ハ信念的ニ見レバ國體ニ則ツタ理由デアリマスガ、
是ヲ軍部内外ノ狀勢、社會狀勢カラ考察シマスト、
永田サンノ立場關係ハ是迄申シタ私共ノ信念方針ト背馳スル中樞的ナモノデアツタト思ヒマス。
之ヲ契機トシテ
之ヲ生カス爲ニハ現ニ公判ニ見ル様ナ合法的ニ軍部内外ノ清掃ハ相當出來ルト共ニ、
ソウ云フ方面ノ革新的反省モ可能デアツタト思ヒマス。
彼ノ五 ・一五事件海軍公判ガ如何ニ海軍ノ旧弊ヲ合法的ニ一新シ得タカヲ考フルトキ理解出來ルト思ヒマス。
準備時代ニ於テハ成ル可ク犠牲ヲ尠ナクシテ
各國家的要點、社會的勢力ノ重點ヲ革新スル事ガ大切ト思ヒマス。
今度ノ相澤公判ハ陸軍ヲ中心トシタ第二ノ五 ・一五海軍公判トモ見ルベキモノデアリマス。
私ノ見タ処デハ今回事件ヲ起シタ東京ニ於ケルヒト達ガ嚴然トシテ公判ヲ監視シ、
正シキ態度デ各方面ニ對シテ公判ニ對スル努力ヲシテ居レバコソ
公判ノ進行ガアノ様ニ進展シタノデアルト思ヒマス。
同時ニ此ノ人達ヲ中堅トシテ革新ノ大勢ガ遂次ニ擴大シ鞏化サレテ、
是レカラモ發展スルモノト思ツテ居リマシタ。
言ヒ換レバ私ノ考
ヘテ居タ大勢進展ノ貴重ナル力デアッタト思ヒマス。
私ハ相澤中佐ノ公判相澤公判ヲ通ジテソシテ廣ク御維新ノ準備大勢結成ノタメ
此ノ人達ノ存在ヲ特ニ重視シ乍ラ其ノ人達ノ努力ト相俟ツテ公判ヲ有利ニ進メ、
相澤中佐ノ志ヲ出來ル丈達セシムル様ニ考ヘテ來タノデアリマス。
夫れガ相澤中佐ノ先驅ニ續イテ同一性質ノ途ニ出ル事ニ片寄ツタ事ハ
私トシテハ前申シタ情誼關係ニ於テ
己ヲ得ナイト云フ理解ハ充分ニ致シマスガ、
私ノ本來ノ氣持カラ申シマスト誠ニ殘念ダト思フ処ガアリマス。
大體社會状勢ニ對スル私ノ認識 及 御維新實現ニ關スル方針ハ大略以上ノ様ナモノデアリ、
私トシテハ若シ事件ヲ起シテ貰フナラ今回起ツタ以外ノ者ニ出テ貰ヒ度カツタ位デアリマス。
処ガ私ノ最モ大切ニ考ヘテ居ル方達ガ斯様ナ事件ヲ起ス事ニナツテ仕舞ヒマシタノデ、
前ニモ述ベマシタ様ニ、私トシテハ不本意乍ラ今回ノ様ナ立場トナッタノデアリマス。

尚  私ハ當面ノ大勢ヲ進展鞏化サセルノニ就テ
相澤公判ト大本敎檢擧カラ來ル結果トニ非常ナ期待ヲ持ツテ居ツタノデアリマス。

一、尚一寸考ヘ附イタ事デスガ、確カ 二月十七日午後デアツタト思ヒマス。
 此ノ日 村中君ガ來テ居リ、私ハ机ニ向ツテ手紙ヲ書イテ居リマシタ。
スルト村中君ヲ訪ネテ、昨年暮カラ今年初メカ記憶シマセンガ、
父親ノ辻ト云フ方ガ聯レテ來タ事ノアル同人ノ娘サンガ來テ村中君ト何カ話シテ居リマシタ。
暫クシテ女ノ聲ガ耳ニ入ツタノデ振向イテ見マシタガ、私ニハ良ク判リマセンデシタガ村中君ガ、
「 辻サンノ娘サンダ 」 ト云フノデ氣ガ附キ私モ挨拶ヲシタノデシタ。
何カ此ノ時村中君ハ辻サンノ手紙ヲ見セテ呉レマシタガ、
便箋ニ七八行書イテアツタト思ヒマスガ内容ハ良ク記憶ガアリマセン。
又村中君ハ封筒ニ這入ツテ居ル金 ( 五百圓ダツタト思フ ) ヲ出シ私ニ、
持ツテイテ呉レトノ事デシタガ私ハ一寸受取リマシタガ
「 自分ハイラナイ、君等ガ入ルダロウカラ君ガ持ツテ居タラ 」 ト云ヒ直グニ同君ニ返シテ仕舞ヒマシタ。
村中君ト此ノ娘ハ暫ク何カ話シテ居ツタ様デシタガ私ハ良ク聞イテ居リマセンノデ
何ノ話デアツタカ良ク判リマセン。
又辻サント云フ方ハ何カ満洲デ愛國運動ヲヤツテ居ル方ト思ヒマシタガ、
一度會ツタ丈デ詳シイ事ハ知ラズ、此ノ方面ノ聯絡ハ多ク村中君ガ當ツテイタ様デアリマシタ。

又事件後三月二日頃カト思ヒマス。
本籍地ノ實弟、大阪及宇治山田市ニ居ル姉方へ手紙ヲ出シマシタ。
内容は 「 エライ事ガ起ツテ心配シテ居ルダロウガ、自分ノ事ハ心配シナイ様ニ 」
ト 尚 「 二月十一日ノ父親ノ命日ハ三月十日弟ノ命日ニ一緒ニスル事ニ延バシテアツタガ、
此ノ分デハ自分ハ歸郷出來ナイト思フカラ皆デ相談シテ適當ナ方法ヲ執ツテ貰ヒ度イ 」
ト云フ意味ノモノデシタ。

外ニ小笠原閣下、松平大尉兩方ヘハ
「 自分トシテハモウ何モ出來ナイカラ
  此上ハ先輩ノ皆様ノ御力デ若イ人達ノ志ノ生キル様ニ御骨折ヲ願ヒ度イ 」

ト云フ意味ノ手紙ヲ出シテ置キマシタ。
此ノ手紙ハ何レモ谷中初音町ノ家デ書イテ出シ、鞄等ハ同家ニ置イテ來マシタ。
私ノ今回ノ事件前後ノ狀況ハ以上デ全部デアリマス。

右録取シ本人ニ讀ミ聞ケタルニ相違無キ旨申立署名拇印セシム
於警視庁
昭和十一年三月十日
陳述人 西田税(拇印)
司法警察官特別高等警察部
特別高等課勤務
警部補 関口照里

次頁 北一輝 (警調書4) 『 柳川では遠い 』 に 続く
現代史資料5 国家主義運動2 から

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・神谷少佐殿ヨリノ調べラレタ時、
西田ヨリ來タ手紙デアルト云ツテ見セラレマシタガ、
( 尤モ直接手ニ取ツテ見タ譯デハアリマセン )
意外ニ感ジマシタ。
ソノ時、神谷少佐殿ヨリ処々ヲ讀ミ聞カサレマシタガ、
ソノ意味ハ
「 同志悉ク殪レ、回天ノ事業中道ニ挫折シ、九腸寸斷ノ感否ミ、
  願クバ我等ノ微衷ヲ察セラレ、  全幅ノ御努力ヲ願ヒ度ク 」
ト云フ様ナ内容ヲ聞カサレマシタ。
若シ、是レガ眞當ニ西田ノ手紙デアツタトスレバ、
察スルニ、

彼等ノ此度ノ擧ニ於テ全力ヲ展開シタノデ、
彼等一味ハ悉ク全滅シタルニヨリ、

別格別格ト私共ヲ云ツテ居ツタガ、
ソノ別格ナル私共ニ已ムナク頼ツタ処ノ手紙デアロウト思ヒマス。

・・・松平紹光大尉  憲兵聴取書


この記事についてブログを書く
« 西田税 (憲聴取1) 『 貴方... | トップ | 西田税 (警聴取2) 『 僕は行... »