あを雲の涯

「 二、二六事件て何や 」
親友・長野が問う
「 世直しや 」
私はそう答えた

西田税、栗原安秀 ・ 二月十八日の會見 『 今度コソハ中止シナイ 』

2019年01月19日 05時33分25秒 | 前夜

  
西田税              
 栗原安秀
リンク
・ 
西田税 「 今迄はとめてきたけれど、今度はとめられない。 黙認する 」 
・ 西田税 1 「 私は諸君と今迄の関係上自己一身の事は捨てます 」 
・ 西田税、安藤輝三 ・ 二月二十日の会見 『 貴方ヲ殺シテデモ前進スル 』 
・ 西田税 (一) 「 貴方から意見を聞かうとは思はぬ 」 


二月十八日の会見


同日 ( 二月一八日 )
午後五時頃カ六時頃カニ、
栗原中尉が來宅シマシタ。
私ハ
『 君等ハ、最近ヤルヤルト言ツテ隊内デ露骨ニ不穏ノ行動ヲシテ居ルサウデアルガ、
 引込ガツカナクナツテ困ル様ナ事ニナルノデハナイカ 』
ト云フ趣旨デ山口大尉カラ聞イタ事ヲ注意スルト、
栗原ハ例ノ開放的ナ、輕妙ナ調子デ、
「 今度コソハアナタガ何ト言ツテ止メ様トモ、又誰ガ何トシヤウト、部隊ヲ率イテ蹶起スル。
  如何様ニナルトモ、アナタ達ニハ無關係ダカラ構ハヌデハナイカ 」
ト云フ意味ノコト、
「 我々ガ在京シテ居ツテハ邪魔ニナルノデ、第一師團ヲ満洲ニ派遣スルノダト思フガ、
  我々ガ二年間満洲ニ行ツテ居ル間ニ、重臣ブロックト其ノ周囲ノ者等ハ、
必ズ勢力ヲ盛リ返シテ愈々跳梁スルデアラウカラ、之ヲ黙シテ出發スル事ハ出來ヌ。
相澤公判トカ大本敎檢擧トカ云フガ、我々ハ其ノ様ナ事デハ到底期待スル事ハ出來ヌ 」
ト云フ意味ノコトヲ申シ、襲撃目標及實行計畫ノ概要ヲ話シマシタガ、
私ハ夫レニ對シ約一時間計リヲ要シ、種々ナ角度カラ其ノ不可ナル所以ヲ縷々説明シ、
中止セヨト迫リマシタガ聞流サレルノデ、
更ニ方法ヲ變ヘテ、
私自身終局一味トシテ即時ニ捕マル事ハ確實デアリ、
又世上ノ風評デ片付ケラレテ了フ事モ確實デアル事、
其ノ他民間側ノ啓蒙運動ハ順調ニ進ンデ居ルガ、一擧ニシテ打壊シニナル事
等ヲ話シテ中止シテクレト頼ミ、
最後ニハ攻メテ渡満直前頃迄延期スル譯ニ行カナイカト申シマシタガ、
栗原ハ、
『 アナタニ何トカ彼トカ云ハレルノガ一番嫌ダ 』
ト申シ、更ニ、
『 考ヘテ見マセウ、モウ之デ歸ツテモ宜イデセウ 』
ト言ヒ殘シテ歸ツテ了ヒマシタ。
私ハ、從來此種ノ事例モナカツタ譯デハナシ、比較的楽観シテ居ツタノデアリマスガ、
栗原君ト會見ノ結果、事ノ意外ニ内心一驚シタノデアリマス。
然シ、栗原ハ常習犯的ナ定評ノアル人デモアルノデ、絶望ハシマセンデシタ。
下士官 ・兵ナトガ滅多ニ動クトモ考ヘラレナイシ、
他ノ將校達ガ栗原ノ言動ニ對シテハ却テ反發的デアツタ風モ、多少承知シテ居ツタカラデアリマス。
・・・西田税、予審訊問調書
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本年二月十四、五日頃村中ガ來テ色々話シタ後デ、
村中ハ
「 相澤公判ノ事ニ専念シテ居ルノガ聯隊ノ將校聯中ノ間デ快ク思ハヌ風ガアリ、評判ガ惡イ 」
ト云フ様ナ、苛メラレテ居ル様ナ事ヲ云ヒ、
立場ガ辛イト云フ様ニ申シマシタカラ、
私ハ青年將校等ガ何カ不穏ナ事ヲ企ムデ居ルノカモ知レヌトモ思ヒ、
又例ニ依リ栗原ナドガ過激ノ事ヲ言ツテ居ルノダラウ位ニモ考ヘマシタカラ、
村中ニ對シ、
「 皆ガ手分シテ相澤公判ノ事ヲヤツテ居ルノダカラ、強ガリノ人ガ何ト言ハウトモ氣ニ懸ケル必要ハナイ。
 公判ヲ順調ニ進行サセル事ガ我々ノ大切ナ仕事デアル 」
ト申シテ、鼓舞激励シテ置キマシタ。
私ガ不穏ノ計劃アル事ノ匂ヒヲ嗅イダノハ、此時ガ最初デアリマス。

村中ハ 温和シイ性質デアリ、強硬派ノ栗原等ヨリ
「 ソムナ手緩イ事デハ駄目ダ。
 相澤公判ナドニ一所懸命ニナラズ、急進実行的ニナレ 」
ト云フ様ニ言ツテ苛メラレ、立場ガ苦シイノデ私ニ告ゲタモノト思ヒマシタ。

 同月十六日頃ノ夜亀川宅ニ參リマスト山口モ居リ、
三人デ相澤公判ノ事ニ附テ打合セヲ致シマシタガ、
其ノ席上山口大尉ハ、
「 公判ハ公判トシテ、栗原ハ聯隊ノ中デ盛ニ露骨ニ飛廻ツテ煽動シテ居リ、何カ不穏ナ事ヲヤリサウダ 。
 自分ハ大分言聞カセテ居ルガ少シモ肯カヌ。何トカ方法ハ無イダラウカ 」
ト言ヒマスノデ、
私ハ村中ガ苛メラレタト云フノモ、
其ノ様ナ關係カラカモ知レヌト思ヒマシタノデ、

「 夫レハイカヌ。蹶起スル様ナ事ガアツテハ困ル。之ハ何ウシテモ抑ヘネバナラヌカラ、栗原ニ會ハウ。
 貴方ハ最近ノ中ニ私方ニ來ル様ニ、栗原ニ言傳シテ貰ヒタイ 」
ト頼ミマシタ。
尚、其ノ場合ニ万一彼等ガ蹶起シタラ何ウスルカト云フ話ガ出タカモ知レマセヌガ、
私ハ其ノ事ハ考ヘタクナカツタノデアリマス。

其ノ翌一日待呆ケヲ喰ヒ、
翌々十八日ノ頃ノ午後 山口ヨリデンワデ、
「 栗原ニ言傳ヲシタガ、栗原ハ西田ニ會フ必要ハナイト言ツテ居ル。
 凄イ権幕ダ。
 兎ニ角貴様ノ頼ミダケハ果シタカラ、 後ハ自分ハ知ラヌゾ 」
ト言ヒマシタノデ、
栗原ニ電話ニ出ル様ニ頼ミ、
栗原ガ代リマシタカラ
私ハ栗原ニ、
「 鳥渡來ナイカ 」
ト言ヒマスト、
栗原ハ
「 貴方ニ會フ必要ハナイ 」
ト喧嘩腰ノ様ニ言ヒマシタガ、
私ガ
「 君トシテ會フ必要ガナクトモ、僕トシテ用事ガアルノダカラ來レバ宜イデハナイカ 」
ト言ヒ、二言三言喧嘩ノ様ニ言會ヒマシタガ、結局栗原ノ方デ折レテ、
「 夫レデハ直グ行キマス 」
ト言ヒマシタカラ、
私ハ
「 今客ガアルカラ夕方ニデモ來テクレ 」
ト申シマスト、
栗原ハ、
「 聯隊カラノ歸リニ立寄リマス 」
ト言フ事デ電話ヲ切リマシタ。
其ノ際、多分亀川ガ私方ニ來テ居タト思ヒマス。
栗原ハ、聯隊ヨリノ歸リダト言ツテ、同日午後五時カ六時頃私方ニ來マシタ。
私ハ栗原ニ山口ヨリ聞イタ趣旨ヲ述ベタ上、
「 自分デヤルヤルト言ツテ言質ヲ与ヘタニ爲ニ、引込ミガ附カナクナツテ居ルノデハナイカ。
 今迄モサウダガ、今度何故其ノ様ナ事ヲ言フノカ 」
ト申シマシタ処、
栗原ハ
「 貴方ガナニト言ツテモ止メ様トモ、今度コソハ中止シナイ。
 何ムナコトヲシヤウトモ、又何ムナ事ニナラウトモ、貴方ニハ無關係ダカラ構ハヌデハナイカ。
我々ガ東京ニ居テハ、重臣ブロック、政党、財閥 其ノ他ノ特権階級ハ自分ノ思フ儘ノ事ガヤレズ、
我々ガ邪魔ニナルノデ第一師団ヲ渡満サセ、我々ヲ放逐スルノダト思フ。
今我々ガ此儘満洲ニ行ケバ、監視スル者ガ無クナリ、彼等ハ必ズ勝手ナ事ヲ仕出スモノト判断サレル。
貴方ハ
相澤公判トカ大本教検挙トカ云ハレルガ、我々ハ夫等ニ大ナル期待ヲ持ツ事ハ出來ナイ。
此状態ヲ放ツテ置イテ渡満スルニ忍ビナイカラ、愈々部隊ヲ率イテ蹶起スル 」
ト言ヒマスカラ、
私ハ今迄通リ理屈詰ニシテ、
「 君達ガ居ナクナツタラ重臣ブロックガ復タ頭ヲ抬ゲルト思ツテ居ル様ダガ、豈然其ノ様ナ事モアルマイ。
 仮ニソムナ事ガアツタトシテモ、社会ト云フモノガアルノダカラ、君等ガソムナ事ニ引掛ル必要ハ無イデハナイカ。
其ノ様ナ事デ躍起ニナルノハイカヌ。
満洲ニ行ツテ彼方ノ空気ヲ吸ヒ、状況ヲ視テ來ルノモ必要デハナイカ 」
ト申シテ制止シマシタトコロ、
栗原ハ未ダ嘗テナイ劍モホロロノ挨拶デ、
「 貴方ニ其ノ様ニ色々ト言ハレルノガ不愉快ダカラ、何モ言ハナカツタノダ。唯聞クダケハ聞キマセウ 」
ト言ツテ聞流サレルダケデアリマシタカラ、
私ハ手ヲ替ヘテ、

「 君達ガヤレバ、僕ハイクラ無関係ダト言ツテモ常カラ西田派トシテ睨マレテ居ルノダカラ、
 否応ナシニ西田ガヤラシタト認メラレ、一味トシテ直ニ捕ヘラレルノハ確実ダ。
サウナルト、今順調ニ進ミツツアル民間側ノ啓蒙運動モ、一朝ニシテ駄目ニナツテ領収書デハナイカ。
モ一度考直シテクレヌカ 」
ト申シマシタ処、
栗原ハ、
「 其ノ様ナ事ヲ言置ヒテ、其ノ間ニ崩シテ了ウノデセウ。兎ニ角考ヘテ見マセウカ。
話ハモウ之位デ宜イデセウカラ、私ハ歸リマス 」
ト言フナリ、直グ歸ツテ了ヒマシタ。
私ハ之迄モ彼等ヲ抑ヘテ、中止シテクレタ例ハイクラデモアリマスノデ、
比較的楽観シテ居タノデアリマスガ、

右栗原ト会見シタ結果、事ノ意外ニ驚キマシタ。

其ノ時栗原ハ輕妙ナ調子デ話シマシタガ、
斷片的ニ出タ話ヲ綜合シマスト、

  目的及計劃ハ、
一、蹶起ノ目的ハ君側ノ奸ヲ除クニ在リ。
二、襲撃目標トシテ、
  元老  西園寺公望    総理大臣  岡田啓介    大蔵大臣  高橋是清    内大臣  齋藤實
  教育総監  渡邊錠太郎    侍従長  鈴木貫太郎    前内大臣  牧野伸顕
  ヲ決定シ、尚
  伊澤多喜男/一木喜徳郎/後藤文夫/池田成彬/三井ノ主人公/三菱ノ主人公
  ヲモ考慮中。
三、永田町一帯ノ要地ヲ占拠シ、陸軍省ト参謀本部等ハ斷ジテ撤退セズ。
四、蹶起ニハ民間側同志ハ参加セシメズ。下士官、兵ヲ帯同シ、兵器ハ機関銃ヲモ持出ス。
五、蹶起ノ時期ハ、遅クナルト事前ニ暴露スル虞ガアルカラ、ナルベク早ク、出來得レバ二月末頃迄ニ蹶起スル予定。
六、右西園寺公ノ襲撃ニハ豊橋部隊ガ担任シテ當ル。
  其ノ爲、栗原ハ既ニ豊橋ノ對馬中尉等三、四名ト打合セヲ済マシタ。
事ナドデアリマシタ。
・・・西田税、第二階公判


この記事についてブログを書く
« 西田税 「 今迄はとめてきた... | トップ | 「 同志として參加してもらい... »