Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

マイ・ライフ

2009年11月25日 23時21分30秒 | 映画(ま行)
末期ガンで余命いくばくもないことを宣告された男が、残された命を精一杯生き抜く姿を描いた感動のヒューマン・ドラマ。監督はブルース・ジョエル・ルービン、キャストはマイケル・キートン、ニコール・キッドマン、ハイン・S・ニョール 、マイケル・コンスタンチン他。

<あらすじ>
ガンを宣告され余命幾許も無い事を知った男は、産まれてくる我が子のために自分の姿をビデオで残そうとする。自分の“遺言作り”を通して、妻と家族の絆を取り戻していく様を描いた感動編。(allcinema ONLINE)


またまた見てしまった難病もの。どっちかというと苦手な分野なんですけどねー。でも、見れば見たで、やっぱり心を打つものがあるので、たまに見たくなっちゃうんですよね。

今回のストーリーも主人公が余命わずかというストーリーで、決して身体が良くなりはしないことが分かっているだけに、切ない気持ちになってしまいます。
でも、思った程暗い展開じゃないのが救い。病気が悪くなってくるのはかなり後の方になってからだし、そこまで具合の悪いところを見せられたりしないので、ちょっとホッとしてしまいました。

この映画のキモは、自分が余命わずかであることを知って、これから生まれてくる子供にビデオレターを残すというところ。これは子供からしても、嬉しいだろうなー。自分を確かに大事に思っていてくれた人がいたんだという証にもなりますし、自分の親がどんな人だったのかとか、きっと知りたくなる日が来るでしょうからねー。

誰でもいつかは死に向かうわけですが、それまでに心残りのないようにしておきたいですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画同好会 (P君&村石太マン)
2010-08-11 20:29:04
映画 マイライフ 最高ですね 涙です。
いつのまにか こういう 病気ものを 見ないようになっていた。すじがきが わかるような気がしてというか そんな もう20年前になるのかなぁ たまたま 見て 涙でした。
お父さんは いつかは 死ぬのだけれど
子供達よ 元気で
>P君&村石太マン様 (Yuhi)
2010-08-11 23:33:39
こんばんは。はじめまして。
拙ブログにコメント頂きまして、ありがとうございます!

「マイ・ライフ」、いいお話ですよね。
治る見込みのない病気に罹ってしまう・・・というのは、見ている側も本当に辛いものですが、この映画には希望がありました。

人はいつかは必ず死にます。それまでどう生きるかを考えさせてくれる映画ですね。
映画同好会(名前検討中~ (村石太マン)
2011-05-22 22:22:29
マイ ライフの 母親版 が もし あったら
子供の性別にもよるけれど 父親とは 違う事を 伝えるのかなぁ
マイ ライフの ブログ 少ないですね。
最高に いい映画と 僕は 思います。
>村石太マン様 (Yuhi)
2011-05-23 00:08:24
こんばんは!またまたコメントありがとうございます♪

>母親版
確かに父親の想いの伝え方とはまた別の方法を取る可能性がありそうですよね。

確かにこの映画のブログって、あまり見かけませんよね。
テレビなどでももっと放送すればいいのになーと思います。

コメントを投稿