Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

彩雲国物語/黒蝶は檻にとらわれる(感想その3)

2008年12月20日 00時34分04秒 | 彩雲国物語
前回は若手組があまり活躍してないとか書きましたが、それに対しておじさん組の活躍は凄かったですね~。普通のライトノベルなら逆にならなきゃいかんような気がするんですが、この物語はおじさんパワーが凄いらしくて(笑)。

以下、ネタバレですので、ご注意下さい~!!

       *   *   *   *   *

旺季は反劉輝派の旗印なんだろうけど、自分なりにこの国を良くしたいという理想があって、それには今の王では物足りないから反旗を翻したという感じなので、決して憎らしい敵とは思えませんよね。言っていることもそれなりに筋が通っているし、決して極悪非道なタイプではないようですね。だからこそ、孫陵王や皇毅のような人たちも彼につくんだろうし。
そういう人に対抗していくのは劉輝にとってはかなり難しい事だと思いますが、そこをどうやって切り抜けて、「最上治」に持っていくのかが今後の見所なんだろうな。

それに対して晏樹ですが、ますます謎が深まった気がします。しかもかなり黒い方に・・・。出自も不明だし、どうやら色んな家を乗っ取って成り上がってきたようだし、心底薄気味悪い人だなーと思います。
鳳麟のニセの印鑑を使って、あれこれ暗躍していたフシもあるし、実は一番ブラックな人な気がしてきました。ひょっとすると、ラスボスって可能性もなきにしもあらずかも・・・。
仮にラスボスだったとすると、もう一段何かあるでしょうね~。悠舜みたいに。例えば王家出身とか王家に滅ぼされたかなり名家の出だとか。
この辺は次巻以降を待たないと分かりませんけどね。

さてさて今回、六部尚書の最後のひとり、刑部尚書が登場しましたね。彼もやっぱり悪夢の国試組のひとりだそうで、やっぱり奇人変人でした。どんだけ変わった人ぞろい(しかも優秀!)なんだ・・・。面白いキャラではあるけど、今の暗~い展開の中で登場したのは、ちょっと浮いてたような気も・・・。番外編とかだったら、このキャラがまた面白かったんでしょうけどね。黎深がお気に入りだそうですが、もう黎深はいないし、対面場面がないのは残念ですね。

悪夢の国試組は出揃った感があるので、次は楸瑛と絳攸の同期とかも出して欲しいですよね。あの時代も色々とあったようだし・・・。彼らの同期だったら、まだ下っ端官吏がほとんどなんだろうけど、そろそろ若手も活躍して欲しいからなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (まる)
2008-12-27 20:22:30
Yuhiさん、こんばんは。
『黒蝶』その3の感想を読ませていただきました。
私は、茶朔洵が好きでして…どことなく雰囲気が似ている(と勝手に思っている)晏樹様が次巻でも色んな意味で活躍してくれるといいな~なんて思っています。
『地獄の沙汰も君次第』の感想で、悠舜が初対面の百合に「百合姫」と言ったのがすごく気になるというのを読んで鳥肌がたってしまいました。
まったく気付きもせずスルーしていたのですが、実は今後を予見させる重要な場面だったのですね。

Yuhiさんの『彩雲国物語』を読み始めた経緯をみて自分と似ているな~と驚きました。
自分が小説本を読み始めたのが今年の1月位、しかも『十二国記』が好きでして。
TVアニメの番組宣伝で初めて『彩雲国物語』を知ったのですが、これは面白いと思っていたのに…なぜか迷ってしまい…見始めたのは去年の12月でした。
彩雲国は思っていたとおり面白く、正直ここまでハマるとは思いませんでした(苦笑)。
来月はThe Beans VOL.12が発売になりますね。前回は燕青・静蘭の短編集でしたが、次はどんな話なのか今から楽しみです。
何だかまとまりのない話ですみません、よいお年をお迎えくださいませ。

>まる様 (Yuhi)
2008-12-27 23:44:02
こんばんは!コメントありがとうございます♪

>雰囲気が似ている
わー。やっぱり、そう思われましたか?私も雰囲気が似ているなーと思ってたんですよ。常に本気にならない(ように見える)所とか。
晏樹は、これから大活躍しそうな予感がします。悠舜の過去がある程度明らかになった今、全くよく分からないのって、晏樹様くらいじゃないですか?本音を常に隠している感じだし、きっと何か裏にありそう・・・。

>『彩雲国物語』を読み始めた経緯
そうですねー。私もちょうど1年くらい前から読み始めたんですよ。人気がある作品だとは知っていたんですけど、なかなか読む機会がなくて・・・。
歴史物とか好きですし、単なる恋愛物でもないところが気に入って(キャラクターもいいですし)、それからはすっかりはまってしまいました。NHKの地上波で放映しているアニメも時々見るようになりましたよ。

>The Beans VOL.12
雑誌の方はこれまで一度も読んだことがないのですが、すっごく気になっています。
「彩雲国」の場合、番外編でかなり重要な事柄が明らかになる場合もあるようですし、意外な人の過去が明らかになったりすることもありますよねー。


コメントを投稿