Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

「月の輝く夜に」が発売!?

2012年08月30日 23時32分51秒 | その他
たまたまネットを見ていたら、氷室冴子さんの「月の輝く夜に」が文庫化される!!という情報を見ました。あわてて、amazonなどで確認したのですが、明日(8/31)発売予定なんですってねー。
うわー、めっちゃ嬉しい!もう絶対読めないと思って諦めていただけに、嬉しさ倍増です(*^^)v

実際、その記事を目にした時は、ほんと目を疑いましたもん。この小説をご存じないかたに軽~く説明しますと、氷室冴子さんという2008年に亡くなられた作家さんが、20年くらい前に雑誌「cobalt」上で発表し、その後文庫化されないまま、ご本人が亡くなられて、もう2度と日の目を見ないのかと思われていた作品なんです。
実際には、何年か前に、雑誌上では掲載されたことがあるそうなんですが、やっぱり手元に置いておくには文庫が良いですからね。

というのも、私は最初に雑誌に掲載された時、たまたま友人から雑誌を借りて読んだのですが、さらっと軽く流して読んだのに、すごく心に残った作品だったんです。
その当時の氷室冴子さんというのは、かなりの売れっ子の作家さんでしたし、作品もいくつも書かれていたので、まさかこの作品が文庫化されないなんて、当時は考えもしなかったんですよね。
だから、すごくいい話だったけど、文庫化された時にじっくり読めばいいやと思って、すぐに雑誌を友人に返したのですが・・・。結局それからずっと文庫化されることはなく(多分、文庫1冊分に満たない長さだったからかな)、私としては心残りでなりませんでした。

その内に氷室さんご本人がご病気で亡くなってしまわれ、ますます世に出るのは難しくなったなと思っていたところ、この嬉しい情報!!!
やっぱり、1冊にする程の長さはなかったらしく、「ざ・ちぇんじ!」も一緒に収録されるみたいです。(同じ平安ものつながりで一緒にしたのかな?)

この「ざ・ちぇんじ!」もすでに絶版になっていたようなので、ファンになった時には絶版になって手に入らなかった方や、以前読んでいたけど、処分してしまって後悔していた方にも、朗報ですよね♪

氷室さんの作品には、他にも連載が途中になっているものがあるので、どんな形でも良いので出して欲しいなあと切に願います。
特に「碧の迷宮」は(上)だけが出た状態のままなので、(下)のあらすじだけでも、教えて欲しいんですけどね。噂によると(下)は既に出版直前までいっていたという話もあるので、恐らくほとんど出来上がっていた状態に近いんだと思うんですけどねぇ。

とにもかくにも、「月の輝く夜に」は是非ゲットしたいなと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿