上砂理佳のうぐいす日記

7月18日(木)~23日(火)まで、茶屋町の「ギャラリー四匹の猫」で「夏への扉」展に参加します★

チャレンジカップ★

2024-02-26 | うぐいすよもやま日記
「月」の展覧会で、お客さまに梅のお菓子をいただきました。可愛いね~。
南森町の天満宮では梅祭り開催中!

週末に開催されたフィギュアスケートのチャレンジカップ。
女子はさかもっちゃん優勝、青木祐奈選手二位、男子は壺井くん二位、友野くん三位でみんな頑張った。特にショート1位の青木選手はこれでラストなのかな。中庭先生とのキスクラ写真にうるうる。
ペアの「ゆな&すみ」こと長岡柚奈&森口澄士組は、ショートプログラムの技術点で伸ばせず世界選手権は出られなくなった、と。
世界選手権とか大きな大会に出るには「ミニマムスコア」という「最低このラインは越えなくてはならない技術点」条件がありまして、指定の国際試合に出てクリアする必要があります。
チャレンジカップは、グランプリシリーズと違い、ローカル試合「チャレンジャーシリーズ」ですが、来月の世界選手権直前なのでみんな「ワッセワッセ」とミニマムスコアを取りにいくのです。
でも、日本から若手ペアやダンスカップルが誕生してくれて、嬉しい嬉しい。先は長いから大丈夫。なんとか続けて欲しいですね。

男子で優勝したシャイドロフくん。日本の二人と接戦をモノにして嬉しそう。
グランプリシリーズでフリーの「カルミナ・ブラーナ」に惚れてしまいまして、何度も動画見返しちゃう。
振り付けが面白いし途中、音楽が一瞬無くなってかけ声?みたいなところも好き。
フィニッシュポーズの、片方の手のひらを下から垂直にぐっと顎にあてるところも好き。
振り付け誰なんしょーか?りしょーさん?(しゃれ?)
ウル様がオリンピック金メダルを獲ったのは20歳の時でした。カザフスタンの星、シャイドロフくんは今19歳だよ。
何より4回転ルッツとフリップ両方持ちだし、マリニンみたいにジャンプ軽いタイプだし、何卒ケガなく世界トップへ上がっていって欲しいです。
演技構成点pcsがあまり出ないのは、四大陸で岡部さんが「両足で滑ってる時間がちょっと長いですね」と解説してたので、そう言われればそうかな。宇野くん鍵山くんとの違いはそこでしょうか。でもパフォーマンスの質は良いと思うの。
いやすっかりシャイドロフくん推しになってる(笑)★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開く梅の花にマリニンを連想★ | トップ | TSUKIMI展本日まで★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿