上砂理佳のうぐいす日記

7月18日(木)~23日(火)まで、茶屋町の「ギャラリー四匹の猫」で「夏への扉」展に参加します★

世界選手権の重み★

2007-03-24 | 06-07 コンペとショー

帰宅したのですが、時差ボケ状態で(笑)ボーゼンとして眠いです。
やっとPC開けました。コメントは携帯から読んでました。ありがとうございました。疲弊しすぎで(笑)、まだしばらくお返事を書けませんが、コメントはご自由にどうぞ。
本当は現地から公式練習レポとか実況したかったけど、もうとてもとても。見る側も体力・気力がいるんだな、と。
男子SPも最初の方は滑走順の紙を見ながら、エレメンツのチェックとかしてたんだけど、最終2グループからもうそんな余裕はなくなりました(笑)。
あ、昨日の帰りに羽田空港のロビーで「VISTA」の大画面でアイスダンスのフリー見る事が出来ました。ちょうど着いたら最終グループが始まるところでラッキー♪渡辺&木戸組は見られませんでしたが、また後に見させてもらいましょう。
デン&スタ、気合はいってたねー。もう画面からひしひしと伝わってきました。マキシムがいつも以上に情熱込めて。マリ&パト組も素敵だったけど…でもダンスもナマで見れば良かったかなあ。


私は初めて世界選手権をナマ観戦したのですが、いやもう。
「思い知った」の一言です。何を「思い知った」のか。
「世界選手権で表彰台に乗るのは並大抵の事ではない。」
ネットやTVで見ている分には「あ~メダル獲れなかったやん!あかんやん!」とか思いがちだったんですが、「メダリスト=3人」に入るのがこんなに熾烈だったとは!
もう「必死でよじ登る」というか「死力を尽くして勝ち取る」というか。
フリーの決勝も、録画で見てると淡々と一人ずつ演技は進んでいるように見えますが、実際は6人ずつのグループが4つあって、グループとグループの間に「ウォームアップ6分間」という時間がある。
第一、第二グループぐらいは成績が下位なので割と「淡々」なんですが、第三グル-プからガラッと雰囲気が変わる。空席もほぼ埋まり3階までびっしりになるし、TVのGPシリーズで御馴染みの「レギュラー陣」が出てくるので、ファンの声援も熱い。
そして最終グループの6人が一斉にリンクに飛び出して始まるウォームアップは…もう、「あと6分で始まってしまう!」という切迫感すら感じます。
ビュンビュンと滑っていく選手のそれぞれの名前がコールされると、「ブライアーン!」とか大声援が飛ぶ。いやもう、「ジェフ!」「ジョニー!」「ステファーン!」「エバンー!」「大ちゃーん!」と、それぞれのファンの声もヒートアップ。まさしく「狂乱」の場。
NHK杯のアップの時も緊迫感がありましたが、やはりこの「世界のトップ6人」が同じリンクでびゅんびゅん滑っている状態になると、もう目もくらむというか、火花でリンクが燃えそうというか。「だだだだだだ誰が勝つのだろうか…」と、恐怖すら感じながら息をつめて見てしまいました。もっとも、特に御贔屓選手がいなければ、ワクワク楽しい6分間かとは思いますが。
あの異常なムードをどう書いたらいいのか解りませんが、とにかくプレッシャーの度合いが違います。優勝のかかる最終グループは。
あの重圧の中で、たった一人で広いリンクに出ていき、4回転を跳ばねばならないって。もう発狂しそう。

それほどの「大変やで。これは。」を、身体に刻みつけて帰ってきた感じです。
今夜は女子FS決勝ですが、女子も実に熾烈ですね。ほんと、応援しましょう。
ナマ観戦の余韻が抜けないので、美姫ちゃんのジャンプの決まった場面でも、昨夜はTVの前で拍手してしまいました。
男子だけで燃え尽きそうだったんですが(笑)、女子も我然、あの空気を思い出して声援を送りたくなりました★

(今日はここまでで~)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝ちました★ | トップ | 東京ワールド閉幕★ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさ~い (ミント)
2007-03-24 18:39:17
うぐいすさん、お帰りなさい。応援ご苦労さまでした。
うぐいすさんのおっしゃるように、あの舞台で戦うというのは本当にすごい事だと思います。
緊張に押し潰されそうになっても心を奮い立たせて演技を始める…、会場が選手の一挙手一投足を見守りその動きに夢中になる。
素晴らしい大会だったと思います。私もテレビの前で声援を送り、祈り、拍手をし、涙を流していました。
東京体育館は嵐のような声援で揺れませんでしたか(笑)?私はあの場にいたら倒れていたかも…。
明日はEXですが、また素敵な大ちゃんワールド期待してます。そして、ひと段落したらゆっくり休んで来季に備えて欲しいです。何といっても今季は今までと比べ物にならないくらい忙しかったでしょうから。
うぐいすさんもオロC飲んでパナップ食べて体力回復して下さいね。
返信する
はじめまして! (あつこ)
2007-03-24 19:10:01
いつも読ませていただいてます。私は今回がはじめての試合観戦でしたので、18日から毎日びっくり!ぐったり!暑い!です。これから第3グループスタートぎりぎりなんですが、千駄ヶ谷に向かう途中です。世界選手権ってこんなにすごいんですね!いったいオリンピックっていうものがどれくらいものすごいものなのか想像つかないです。
返信する
訂正しま~す (ミント)
2007-03-24 20:14:06
うぐいすさん、訂正です。
素晴らしい大会だったではなく、素晴らしい大会です。男子シングルに興奮のピークがきていたのでついつい過去形になってしまいました。女子の皆さんごめんね。もちろん、女子も応援してますよ。今年は美姫ちゃんのプログラムは両方好きです。ブンブンスッテップも力強く気に入ってます。ぶりぶりいわせて下さい(笑)。真央ちゃんのノクターンは綺麗だし友加里ちゃんもとても女性らしい表現が上手になったと思います。もうすぐ日本女子登場ですね。頑張って!
返信する
本当におめでとう (ヤス)
2007-03-25 09:33:25
お疲れ様です。私も一足早く帰りましたが、いまだに夢の中にいるようで・・。会場でお会いすることはできませんでしたが、2日間ともうぐいすさんのバトルさんバナーの真正面に座っていて、うれしかったです。
本当に、あの最終グループに向けてヒートアップしていく緊張感やら興奮やらのすごさはなんといってよいものか・・。あれを知ってしまったので、女子をテレビ観戦しているときも「頑張れ、頑張れ」半泣き状態です(笑)
銀おめでとう!
返信する
ありがとうございました (姪っ子)
2007-03-25 17:25:02
ブログ無事つけました♪
22日は、素敵なポストカードありがとうございました。ホント、あんな素晴らしい日を共有出来て良かったです!うぐいすさんが書いている事をまさに私も感じていました。あんなハイレベルな選手の中でメダルを取る事がどれほど難しいか。。

今日のエキシビションも楽しみですね。
これを機にまたブログ見させてもらいますね~
返信する
お世話になりました (あすか)
2007-03-25 17:34:25
東京では色々とお世話になりました。また大会前だけでなく後日もお世話になり・・・ありがとうございました。私は試合を始めてみたのですが、最終グループの6分間練習や滑る前のあの空気は凄まじいと感じました。本当に世界のメダルは並大抵では取れない。
今でもあの空気の中に自分がいた事がなんだか信じられない気持ちです。今は選手の皆さんにありがとうとお疲れ様でしたの気持ちでいっぱいです。またこのような機会に恵まれたら嬉しいな。
返信する
ありがとうございました。 (Y.M)
2007-03-25 18:37:54
うぐいすさんこんにちは。
東京ではありがとうございました。楽しい時間をご一緒できて本当にうれしかったです。
大ちゃんに関してはやはり言葉がまだ見つかりません。今思い出してもうるうるしてしまいます。そして大ちゃんだけでなくどの選手も本当にみんなすばらしいと感じました。まだ私自身も夢の中にいるようで現実に戻れません。本当にすごかったです!
返信する
おつかれさま!! (nene)
2007-03-26 11:51:45
こんにちは。おつかれさまでした。きのうEXにいって、緊張感はないですけど、会場の感じとか余韻みたいなものを感じて、B席天井に近いほうだったので、全体を見渡せたので、そういう意味でも、たった1人で勝負することの偉大さがわかりました。ミスなんかあってもどの選手もあの舞台にたっているだけですばらしいとおもえます。
EXですが、生ロクサも4回目ですが、初めて正面で全体をみることができてよかったです。今回はどの選手もお顔はよく見えないので、足元やスピード感やプログラム全体をよくみてましたが、さすがに、順位は妥当だなあとおもいます。長くなりますので、このへんで、ですが、デンスタの”愛ルケ”にはいろいろな意味でまいりました。マキシム大好き!!
  まさに、ゴールデンWEEKでしたあー!!

返信する

コメントを投稿