上砂理佳のうぐいす日記

7月18日(木)~23日(火)まで、茶屋町の「ギャラリー四匹の猫」で「夏への扉」展に参加します★

今朝の地震アラート★

2024-06-03 | うぐいすよもやま日記
(じないまち交流館の中庭。こんなところで過ごしたいなあ)

今朝の地震アラートは。。。
6時に起きてお茶飲んで新聞取ってまったり、さあニュースでも、とテレビを点けて見ていると、いきなりアナウンサーが「あわてないでください!」と叫ぶ。
そして同時に、けたたましい、スマホの地震アラート(緊急地震速報)が。
あれ、絶対に心臓に悪いですよね。今回もアラートに驚いて、ベッドから転げ落ち骨折した方がおられたそうで。
でもけたたましくなかったらアラートの意味無いし。

震源地が最初、富山湾と出たので、机の下にはもぐりませんでした。いや、もぐるべきか?ビミョーに悩みました。
大阪は、というかウチは電灯の紐が少し揺れたのみでした。元旦の揺れパターンと同じで今度ははるかに小さい。

石川・能登は震度5強で、その後のニュースがないけど、どうなんだろう?
こんな揺れがずっと続いたら、私だったらもう心折れて他所へ移住するかも。
どうかこれ以上、揺れませんように★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じないまち「よーいドン!」に★ | トップ | ドタバタ★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿