上砂理佳のうぐいす日記

楓ギャラリーのグループ展、多くの方にお越しいただき誠にありがとうございました。励みになりました★

プリシラ姫にぞっこん

2005-04-16 | フィギュア昔話
気を取り直して…同じものって二度書くのムナシイわ。でも今日は時間があるんで再編成して投稿。
jujuさんのHPで御紹介のFSUビデオページね。ジョニーのも可愛くて良かったんだけど、オールドな私にとっては…やはり「78年オタワ世界選手権」がツボです。ツボって…もう年齢はバレバレだからいい(笑)。
いや、私の脳内記憶ビデオの最古が80年レークプラシッド五輪なのよ。だからこの辺りの選手の演技は「ひょえー」懐かしいのよ。ピックアップして感想を。( )の中は推定年齢ですが、間違ってたらコメント下さい~。

★プリシラ・ヒルコーチ(17歳?)
ジョニーの側にいるプリシラさんは、なんだか怖そうに見えたんですよね。最初は。でもこの78年当時の典雅なお姫様テイストはビックリだ!
腕のやわらか~い動き・ポジションなんか、マサにバレエ。いや、この師匠にしてこの弟子あり。弟子、頑張れ!この曲とプログラムでジョニーが滑っても素晴しいだろな~。実現しないかな~(ジョニーにメールで頼もう)。
プリシラさんの略歴では「女子で初めて3ループを成功させた選手」となってますね。偉大なヒトだったのね。でも弟子はループ苦手みたいよ…?弟子、頑張れ!
★渡部絵美ちゃん(18歳?)
なんてハツラツとしてることか。メダルを期待されるようになった一番昇り調子の頃だと思います。
フィギュアのTV放映がグングン良くなったのは、絵美ちゃんが「世界に通用する日本選手」となった事が大きいと思うわ。ビジュアル的に可愛いのと、演技スタイルが垢抜けてらっしゃったので「日本人離れ」という形容詞がいつも。
絵美ちゃんは確かアメリカとのハーフで、有名コーチ(カロル・ファッシーさん)についてました。英語ペラペラだし、表現力の豊かさがそれまでの日本人女子には無かった魅力だったのよね。
このV見ると、課題だった3回転(サルコウ)を綺麗に跳んでいる~(それは当時、なかなか大変なことでした)。
★デニス・ビールマン(16歳?)
あの「元祖ビールマンスピン」ですよ。このフリーでは中盤に一度しかやってないけど、アナウンサーも興奮してる~。今でこそ見慣れてるけど、当時は口をあんぐりさせたもんですわ。「元祖」は足の伸び方がやっぱ一番キレイ。軸もしっかり。
デニス嬢はスピン・体の柔らかさだけでなく、ジャンプが強かったのです。ここでもビュンビュン跳んでますね。81年に世界で優勝した時、女子の最高難度だった3ルッツを鮮やかにキメた、という記憶があります。スパイラルで後ろに高く足を上げるのが主流になったのは、このビールマンの影響が強いと思うのよね。
★アネット・ペッチ(18歳?)
カタリナ・ビットの先輩格にあたる東ドイツのペッチ。この2年後の五輪で金メダルを取るのですね。私がなぜこのヒトを良く覚えてるかとゆーと「絶対ジャンプで転ばない」のだった!もう腹立つくらいミスしなかった(笑)。そして「規定」で必ず1位スタートを切るの。今で言うクワンでしょうか。「ミス・パーフェクト」。でもこう見返すと結構表現力もあって可愛いなー。
★リンダ・フラチアニ(  歳?)
五十嵐さんが「一緒にお食事を」したというアメリカのフラチアニ(「お食事発言」は五十嵐さん御本人がTVで仰ってたので、私のデマじゃあないわよ)。
80年五輪ではもっと華やかなパアーッとした印象だったのに、ここでは「あれ?」と地味に思える。表現力も余り…。でもこのヒトも3回転を跳んで来る選手だったのよね。プロになられてからは、ほんとナイスバディで美女・美女してて、今のベルビンちゃん的でした。うーん。五十嵐さん、やるな…。

この他にも「スコット・ハミルトン(20歳!)」なんてのも見てしまった。ハミルトンも12歳でスケート始めた筈なのに、その8年後にもう3ルッツを跳んでるのね(高くて軽い、軸のまっすぐなジャンプはやっぱ素晴しい~)ジョニーの「スケート始めて8年で20歳」という状況とカブってますね。さあ、この演技を見る限りでは、ハミルトンとジョニー、どちらが偉いのか。
…いろんな意味で面白ビデオでした。感謝。長くなったのでまた~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログよいずこ | トップ | 4回転新世代 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい時代でした (juju)
2005-04-17 17:47:43
今になってこういうビデオを見られるのはほんとにありがたいです。

プリシラさんにはほんとびっくり。失礼だけどほんとにイメージが全く違ってました。きれいでしたね。

ジョニーが最初から師事している方があんな滑りをしていたっていうのはほんとに嬉しい、そして納得。

あのプログラム、使えそうですよね。ジョニーやるんだ。(笑)

ほんと、弟子はループが苦手です。



絵美さんは意外とスケーターだったことを知られていないのね。当時はすごかったですよね。確か世界選手権で3位になってすっごく話題になりました。きれいだし、アメリカで練習していたんですよね。女子フィギュア界の先駆者って感じ。



ビールマンのスピンは本家だけあってすばらしい。

スイスの選手はスピンが得意な人が多いですね。

ルシンダ・ルーとか。

ランビ君はもちろんです。



五十嵐さんの彼女(?)リンダさんもすごい選手だったんですよね。結婚でもしたらすごい選手が生まれていたかもね。(笑)

ハミルトンは大好きでした。小さな選手なんだけどすごくキレがよくって。彼もスケート始めたのが遅かったんですね。彼はオリンピックでメダルを取ったんでしょうか。

記憶が定かでないのですが。

ジョニーには是非来年がんばって欲しいものです。
返信する
五十嵐さんと (うぐいす)
2005-04-17 23:43:48
五十嵐さんとフラチアニって、同じキャロルコーチだったんですね…(昨日、WFS読んでて判明)。結婚して2世を産んでほしかったなあ。ああ、五十嵐さん、押しが足りなかったよー(笑)。

絵美ちゃんはいつもダイエットで苦労されていた記憶があります(笑)。2アクセルがお得意でしたよね。この翌年の79年にそうそう、銅メダルでした!。やっぱりすごいことだったのね~。



ハミルトンは84年、サラエボ五輪で金メダルでした。私はこれTVで見てたのよ^^ ほんとシャープな滑りの人でした~(なんか今のリンデマンに通じるものが)。このサラエボの時もう26歳だったので、今の時代だとちょっと考えられないですよねー。ジョニーは偉大な先輩、ハミルトンと喋ったことあるのかな?仲良くしてほしいです(笑)。
返信する

コメントを投稿