上砂理佳のうぐいす日記

7月18日(木)~23日(火)まで、茶屋町の「ギャラリー四匹の猫」で「夏への扉」展に参加します★

あっぱれ!の女たち

2006-02-23 | トリノ五輪
…ってか、スゴかったですねえ。女子SP。男子で燃え尽きたはずの私でしたが、何度も女子SPを見返しちゃってます(目覚ましつけて起きたら、イドラ・ヘーゲルでした)。
日本女子のベテランさん二人は素晴しかった。気迫が。クオリティが。
静香ちゃん、ショパンをSPに据えて正解でしたね。この曲、2分半で終えるほうが丁度タイトで、ピシッと締まって見える。もうもう「トゥーランドット」が楽しみすぎますわ。TESが高く出てびっくりでした。
章枝ちゃん、なんと素晴しいステップとキレ。特に、中盤の2アクセルで「じゃーん」と情熱的なテンポに変わるところなんて、ゾクゾクします。やはり緩急のつけ方が上手い。最高の出来だと思います。
美姫ちゃんは、ちょっと固くなってた?ジャンプ前のスピードが余りなく心配してました。新衣装はちょっと…十字軍的というか、ジャンヌ・ダルク的というか「戦闘モード」なんですが。前のうす水色のほうがはるかに素敵だったのに。繊細ではかなく「戦メリ」にぴったりだったのにな~。でも、初の五輪であれだけ出来たらOKかな?それに、メダル争いを気にしないでいい第3グループで滑った方が、思い切って4回転に挑めるしね。かえって良かったのかもしれない。跳んでください!4回転!

日本勢も勿論良かった。しかしどうよ!「少女達」の炸裂っぷり(!)
うぐいす推奨のグルジアの美少女、ゲデバニシビリ。やってくれました!この人、アンドレイと同じコーチなのかな。でも今回はタラソワさんいないね。最終グループ…3-3も跳んできました(私は回りきってると思うけどなー。ぶー。いじわるー)。たった一人で国を背負ってやってくるなんて。パーフェクトなんて。どういう度胸よ。あのちっちゃい体でスゴイわ。
キミー・マイスナー。はあ。真央ちゃんより1年お姉さんだけあって、表現がやっぱ大人モードです。正直言って(これ、前に書いた?)あのクワンが、世界頂点へガーッと上がっていった時のような「ほとばしる勢い」を感じます。あのおぼこい表情の下には、トンでもない根性が居座っているのね。2番滑走でこの位置。3-3も果敢に攻めてきた。臆するところがないわ。すごい。
そしてエミリーちゃんですが、キミーよりは技術は劣ります。まだ荒っぽい。でも体重を絞ってきたせいかキレが良くなってる。何より、刈屋アナもブッとんでた(笑)あの迫力。どうよ。少々のミスでも強引に丸めこんでしまう。「どうだー!」「私を見ろー!」どうよ。あの舞台度胸。補欠で乗り込んできた選手とは思えまへん。お姉さんに似てないなあ、と思ってたけど、段々「性格そっくりやん…」と悟るようになってきました…おそろし。

少女達の気迫の演技を見てますと、さすがの女王スルツカヤが、やや平凡に思えた(!?)いや、いつものパーフェクトなスルちゃんだけど。スパイラルでやや足元がぐらついた以外は、8割くらいかな。緊張してましたね。でも、きっちりまとめる所は素晴しいです。
コーエンは最終滑走でもしっかり集中。エレメンツの精密度と演技力のバランスが素晴しい。一番「何度も見たくなる演技」です。新採点法にしっかと対応してるんだけど、旧採点法時代の良いエッセンスも残したまま、という理想的なプログラムでは。点がどうなるか、と思ったけど1位。嬉しそうでしたね。あっぱれの度胸です。

僅差で3人の女王が並びました。横一線。互角。これほど面白い展開があるでしょうか。正直言って、試合前はスルちゃんの独走かと思ってました。いや、すごいことになりましたね~。ゾクゾクします。うわっうわっ。
私の予想では、キミーちゃんくらいまではメダル争いに絡むと思います。若手はとにかく「失うものは何もない!」状態。3-3も持っている。キミーちゃんの全米のフリー見てたらソラ恐ろしかったので、ここは「一発」も…。若手のバクハツをベテラン勢がどう振り切るのか。そういう意味では「怖いもんなし」のエミリーのバクハツっぷりも必見です。もう5回転くらい跳んでくるんではないでしょうか(笑)。
コーエンから美姫ちゃんまでが11点差なので、私はドンデン返しも充分にのぞめると思う。でも、本音では「静香ちゃんに金メダルを!」かな。コーエンに初の優勝をあげたい気もするし。スルツカヤに有終の美を…とも思うし。コストナーとソコロワちゃんの転倒はちょっと予想外でしたが…(あ、「バクハツしそうな少女たち」に、コストナーと美姫ちゃんも入れたい)。

あっぱれオンナたち。どうよ。この強さ。肝の据わり方!
男たちよ…しっかりせえ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「でんすた」無念…だけど良か... | トップ | シズカなるトゥーランドット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだ、しっかりせい! (juju)
2006-02-23 18:38:53
いや~、私もやっと昨日の夜一気に見ましたわ。

12時過ぎまでかかった。(笑)

ほんとに意外な結果ですごくフリーが楽しみ。

サーシャよかった~!日本女子も良かった!

静香ちゃんが「幻想即興曲」をSPで残してくれたのは嬉しかったし、ほんと正解でしたね。

そしてゲデバニシビリ、すばらしいですわ。

ヨーロッパの時よりよかったんじゃないかな。

私はこのSPの順位には大満足です。



返信する
こんちゃす♪ (うぐいす)
2006-02-23 22:22:44
jujuさん、見られましたか。お疲れ~。

あと5時間で、フリー始まるよ。

女子は余裕で見る筈が、興奮してます…。

「ゲデバニシビリちゃん」って、みんな名前の発音に困ってますよね(笑)。でも「エレナちゃん」は他にも多いしな…すごくエキゾチックな魅力があって、ウチの母は「この人、舞妓さんになったらええな~」なんて言うとりました(笑)。



衣装も話題だし、気迫がすごいし、女子フィギュアの視聴率が男子より高いのも頷けるような…ジョニー、まぎれこんでないかなあ(笑)。



さてさて…どうする!?どうなる!?

返信する

コメントを投稿