上砂理佳のうぐいす日記

7月18日(木)~23日(火)まで、茶屋町の「ギャラリー四匹の猫」で「夏への扉」展に参加します★

復活と再生

2009-01-27 | 08-09 コンペとショー
全米選手権、ジョニーは総合5位でした
なんというか。オーラが薄かったです。痩せてるというか体から覇気が感じられなかった。第二グループで滑ったら、やっぱりそうなってしまうのか。
一昨年は「惨敗」で号泣。あれは胸が潰れそうだった。
昨年は「復活」。勝負には負けたけどスケートでは勝った!
でも今年のジョニーは、何か「たんたんと」後退していったような印象です。

ムロズが素晴しかった!ランビを少し崩したような顔も面白い(笑)。ジュニアの頃はそんなに印象が無かったのに、一年で成長したというかプログラムが素晴しくて、ぐぐ~んと惹き込まれてしまった。いやいや怖い存在ですよ。4回転が見事!というのが強いねえ。
「2年目のキャリエール」は伸び悩んでいる印象ですが、つなぎのスケーティングが難しくなったので、「火の鳥」の豪壮プロをまだ消化しきれてない。きっと来季の五輪シーズンにプロ持ち越して、きっちり仕上げてくる予感。しかし前髪をおろすだけで、印象が変わるもんだ?
ライサのFSは、アナウンサーの「衣装が・・・」というつぶやきがおかしかったですね。アナも、今までの衣装がインパクト大だったのね(笑)。武史君、ここでツッコミを~。
衣装を変えて心機一転でしたが、やっぱり3Aの回転は微妙だなー。でも、よもやムロズがライサの上を行くとは・・・。一瞬、代表落ちかとヒヤヒヤしたもんね。でも、地元ワールドで「おっさん組」の意地を見せてやー。
ブラッドリーはいつもお客をノセるのは上手いんだけど、やっぱ足元がバタバタ走ってる。PCSがいまひとつなのは納得。滑り自体は、ムロズの方がずっと上質よ。でも憎めないのよね(笑)。かわいい^^
アボットですが、いつの間にか「PCS8点台のヒト」にスルスルスルーッと上がってしまった。株価ってこーゆーもんだ。
このFSの出来はイマ1・イマ2くらいなので「どうかな?」と思いましたが、まさかド新人のムロズを王者にする訳にいかんやろ・・・ということで、国内選特有の「救済」感あり。
アボットは昨季の後半は、大事な試合でも4回転成功させてたんだから、やっぱ跳ばなきゃね~。でも、まるで一つの物語のような。「踊りの中の動き」の一環としてジャンプを跳んでいるので、「要素こなして点稼ぎしてるだけ…」という印象にならない。見てて美しいです。
昨年のジェフといいこのアボットといい、今の採点傾向だと「トータルスケーティング」が上手いヒトが有利なような。この二人は個性は違うけど、なんか根底に流れてるモンは似ているような気がするよ?

ジョニーが全米王者として華々しく活躍してる時、アボットやブラッドリーは低迷してあえいでいた。でも今は、アボットが輝いてジョニーが沈む。
花が咲く時もあれば、じっとこらえる時もある。
ジョニーがあきらめない限り、復活してまた大きな花が咲くわ。
五輪まであと1年余りある。大ちゃんのことも重なって、今は「復活と再生」に、期待をかけています★
(立ち直ったわたし)
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする