上砂理佳のうぐいす日記

10月5日~16日まで大阪狭山市の「ギャラリー美游館」さんで銅版画オンリーの個展があります。お近くの方はぜひ★

整体はどうかなー★

2009-01-07 | うぐいすよもやま日記
先日書いた「善光寺の謎の赤い実」ですが、あのあとネットで調べたりしてたら、もしかして「山グミ」=「サンシュユ」っていう「ぐみ」かも~?と思いました(個人HPの資料なのでリンク貼れませんが)。
別名「アキサンゴ」=「秋珊瑚」という…こっちの方が名前が綺麗ね。「秋の珊瑚」なんて!でもどちらにしても「ぐみ」の一種みたいですね。教えて下さった方には感謝です。

母は結局、かかりつけ医に相談してから、1月2日に救急で行った市民病院で、再び診てもらいました。
しかし医師は「2日に撮った脳のCTは綺麗なので、これ以上の(MRIなどの)精密検査は必要なし」の一点張り。粘りに粘って「頚動脈のエコー検査」を予約してきました。
うぐいすの母って78歳なんすが、その割には元気!
ゲートボール(今は違いますね。グラウンドゴルフですね。主流は)や卓球、手芸に編み物(同じか)、老人会の役員・旅行…と、父が亡くなってから超・多忙に過ごすオカンです。
まるで「今が人生の花!」とばかりに遊びまくってます…そりゃま、青春時代が戦中戦後でしたから、今が盛り!でありましょうよ。でも、うぐいすがもっぱらマネージャー役で「今日のスケジュールは~早朝ウォーキングのあとはゴルフで~その後役員会で~美容院行って~カラオケか~」なんて。働く私より、はるかに忙しいってどうよ(笑)。
でもそんなオカンでも、時々「めまい」が激しく突然やってくるのですね。早朝が多い。「部屋がグル~ッと回る」感じ。上向いたり下向いたりもクラクラ。頭痛はいつも無い。めまいした時、気分悪い。
血圧は高めだけど特に問題ない。毎年の健康診断もOK。心臓悪くない。持病無い。メタボも無い。血がドロドロでもない。腰曲がってない。耳鼻科で診てもらってメニエールも無い。耳鳴りは時々少し「じ~ん」とセミの鳴くようなのが。

…友達から「頭痛無くても、小さい脳梗塞かもしれないから、早く精密検査してもらいなよ」と言われるんだけど、もう何度も検査してきたのよ~。
それに今の病院って「倒れて救急車で運ばれる」「あきらかにおかしい」事態にならない限り、綿密な検査をしてくれない方向じゃないだろか?私の経験上の感触だけど。以前なら「具合悪い?さー検査しましょ検査しましょ」だったじゃないですか。病院って。
でもオカンが言うには「最近どうも、“高齢者には精密検査しても無駄”みたいな空気を感じる。以前ならすぐに心電図だMRIだ、って撮ったのに…なんでも“トシだから仕方ない”で済まされる。医療費の節約じゃないだろか」と。

結局、「めまいの原因は解らない」と言われ、「脳への血のめぐりを良くする薬」を貰ってきて対処してますが、その薬さえも「え?まだ薬いるの?ほな出しとこか」みたいなノリなのでした。なんだか納得出来ない~。
色々調べたり人に聞いたりして、「東洋医学」の方に行ってみよーかと思います。「整体」ってどうだろう。調べてます。自律神経失調症でも同じような症状が出るらしいので。姉が整体に通ってたので聞いてみよう。

プライベートな事を書くのはどーかと思いますが(特に医療方面では)、私、いつも余り書かないので、他の人の参考にもなるかと思い書いちゃいました。
うぐいすオカンは割と「娘の世話になんかならへんで!」のタイプで、説得するのにも骨が折れます。でも彼女もいわば「人生で初めて年老いる」ワケで、未知の領域に足を踏み入れているのね。
だから不安だし、「いっぱいいっぱい」になってしまうんだろうなあ~。でもプライドはあると思うのですよ。親として。先輩として。
なるたけその気持ちを汲んで私は「可愛いアシスタント」でいようと思うのでした(といいながら喧嘩多し)★
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする