サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

オーストラリアの制限解除は近い

2020-04-29 14:22:21 | 日記

昨日のオーストラリア全体の新規感染者数は13人でこのところ、一桁程度が続いている。まだ新規感染者はゼロではないが各種制限が緩和されてきた。NSW州ではまず先週の金曜日からボンダイビーチでのサーフィンと遊泳が解禁された。ビーチは至る所にあるので、どうしてボンダイビーチだけなのか知らないが、とにかく解禁された。

 

次にやはり先週の金曜日から最大2人で友人宅などを訪問することが解禁された。訪問先に何人いようとかまわないことになった。これまでは車に二人乗車していて、訪問先が友人宅ならば罰金対象だったのでこれでかなり楽になる。

 

NSW州での学校は今週から新学期だがまだ閉鎖されている。これを5月11日から解禁される予定である。またスーパーマーケットでの買いだめも収まりつつあり、トイレットペーパー、テイッシュペーパー、パスタなどは制限なく買えるようになった。誰でも分かることだが、トイレットペーパーなんて買いだめしても邪魔なだけで、緊急に使うものではない。買いだめしても意味がないことは始めから分かることだ。

 

これでレストラン、ショッピングセンター内のフードコートなどが解禁されれば人出はかなり戻ってくるだろう。ただしコロナ以前のように戻るには感染のぶり返しが来ないことが肝心である。

 

海外旅行は感染がほぼ終息しているニュージーランドとの間は解禁された。しかしこのご時世にすぐに旅行する人はいないだろうし、他の国への渡航はまだまだ。オーストラリアが鎖国状態にあることは変わりない。3月20日からオーストラリア国籍と永住権を持たない人は、その配偶者と近親者を除き入国が禁止されているし、いかなる人もオーストラリア入国時から2週間の強制隔離がある。

 

オーストラリア国内での経済活動が戻ってきても、鎖国状態が終わらなければ元には戻れないだろうなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿