サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

ガンバ大阪のクラスター調査

2021-03-23 09:32:40 | 日記

シドニーのあるニューサウスウェールズ州は大雨が続き、60年ぶりの大雨でもう2週間くらい毎日雨が降っている。都市部は問題ないが、州内の田舎の地域が河川が氾濫して家屋が流されるような被害も出ている。明日から1週間くらいは晴天の予報なので、これでやっと落ち着くことでしょう。

 

さてガンバ大阪で発生したコロナのクラスター感染の分析調査が発表された。選手とスタッフの合計8名が陽性となった。それによると発生原因は大きく分けて2つある。

①ロッカールームでの換気の悪さ。ハーフタイムでのマスク着用が徹底されていなかった。

②バス移動でのバスに設置されているトイレ内での感染。

 

ロッカールームなんてどのスタジアムでも似たような作りだろうし、ハーフタイムで息をぜーぜーさせながら戻ってくる選手にマスクをしろというのも無理がある。この理屈で言うと、室内、屋内はどんな環境でもマスクをしろということになる。これってかなり限界があるよね。

 

ちなみにシドニーではマスク着用を義務付けられているのは、公共交通機関の乗るときだけ。ショッピングセンターなどではもう着用しなくてもいい。それでもマスクをしている人は多少いる。市中感染は1か月に数名出るだけだが、海外からの帰国者は毎日1-3人くらいは陽性者が出ている。

 

バスに設置されているトイレは換気が悪いのは仕方がないだろう。しかし不特定多数の人が使うようなトイレ、たとえば事業所、駅、デパートなどのトイレは換気はやはり悪い。どんな場所でも屋内で人が集まる環境はマスクをして、他人が触る水道の蛇口などは触れないようにするということか。

 

1人、2人ではなく、8人も感染者が出たのだから、ガンバ大阪に問題があったのだろうが、もう運がなかったとしかいいようがない。その結果がこれだけ長期の試合中止なんだからガンバには今後の奮起を期待したい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿