福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

ラジオ収録

2007年09月19日 | 過去のBLOG記事

ラジオ番組に出演させて頂くことになりました。
Inter FMの「timeless piece」という番組です。

9月のテーマは「inspiration~自分を信じてステップアップ」ということで
5週に渡って様々なゲストがトークをくりひろげていくのですが、
私はその5週目のゲストとしてお招きいただきました。

この日は収録がありました。ラジオ局なるものに初めて入りました。
以前もラジオに出演したことがあるのですが、その時はカフェスタイルがテーマだったので
スタジオではなく生活音のする場所でお茶しながらトークしました。
今回は、あの無音状態のスタジオです。でも、とってもアットホームな雰囲気でした。

本番前、台本に目を通しています。右の男性がナビゲーターのジョー横溝さん。

fukui070919_1

番組が始まりました。ヘッドフォンをしたら、ジョー横溝さんと自分の声が
ラジオから聞くように聞こえておもしろかったです。自分の声を聞きながらしゃべるので、
声の大きさや言い回しがわかってしゃべりやすかったです。
右端に写っているのが構成作家の阿部洋子(ひろこ)さんです。
なるほど、リスナーには2人の対話に聞こえますが、
構成作家さんはすぐそばにいらして細かく指示されているんですね。

fukui070919_2

私の原画作品を見ながらお話します。実は只今私の作品はすべて撮影で出払っており、
奇跡的に1枚別の場所にあった作品が残っていたので、今回持って来れました。
3年前の個展で売却された物で、私も見るのが久々でした。

fukui070919_3

このアングルからの写真が多いのは、この位置にマネージャーの増賀さんが座っているからです。
増賀さんの方向には提供のアガットさんチームが2名座っています。
音も立てずただじっと聞いているのです。不思議。

fukui070919_4

最後にジョー横溝さんと記念撮影。横溝さんには中島さんの写真童話集を持って頂きました。

fukui070919_5

収録はサクッと終わりました。
みなさんいい方で、アットホームな雰囲気で楽しくリラックスしてお話できました。
(有)ブルービートの小林さん、張替さん、アガットの杉田さん、大塚さん、
構成作家の阿部さん、DJのジョー横溝さん 楽しい時間をありがとうございました。

この様子は9/29(土)Inter FMにて16時半から放送される
「timeless piece」にてお聞きになれます。放送終了後はWebでも御覧になれます。是非、お聞き下さい。

この日は、出がけに携帯電話を忘れてしまいました。久々に晴れた日だったので、
思い立って犬の散歩にでかけたら、犬バッグに携帯いれっぱなしにしてしまいました。
マネージャーの増賀さんと連絡取れない! と慌てて、
駅で公衆電話を探したのですが、なかなか見つかりません。
とりあえず目的地の駅を出てからやっと公衆電話を発見しました。
私が携帯を持ったのはだいぶ遅かったのですが、
現在は公衆電話の数が減ったというか本当に無くなってきてますよね。結構困りますよね。
緊急の時とか、携帯の充電とか電池切れとかありますよね。
幸い、何人かの電話番号の控えや、局の住所を控えていたので
(なぜか地図でも場所確認していた。しかもテレフォンカードも持っていた)連絡がつき、
無事に会えました。こんなに公衆電話消えてるなんて唖然…。

その日は、渋谷の中華屋さんで酢辣湯麺を食して満足しました。
唯一、行きつけと言っていいんではないでしょうか。
ここの酢辣湯麺はおいしい!辛すぎないし、日本人用にアレンジされてるんだと思います。
これ以外のメニューで何頼んでもおいしいんです。
小さいお店でいつもサラリーマンのおじさん達でいっぱいですが、
ここの酢辣湯麺と湯餃子は私の黄金メニューです。

fukui070919_6




最新の画像もっと見る