福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

「井の頭自然文化園」

2011年02月28日 | 過去のBLOG記事

三鷹市にある井の頭自然文化園に行ってきました。

ひどいピンボケようで、何書いてあるのかわかりませんが、入り口です。

1r0172708

案の定、着いたらお昼時刻だったので、まず腹ごしらえ。

2r0172714

この日は雪の後だったので、とっても寒くて、
水筒にはお湯を入れて持っていき、
フリーズドライのスープを作りました。

おにぎりを作って公園で食べるということは、
よくやっていましたが、
娘の分も作るようになって、
本当に家族が一人増えたと実感。

娘は、かつお節のおにぎりが好き。

さてさて、
和み系の動物オンパレードで、本当に楽しかったです。

まず、モルモットのお触りコーナーで和みます。

やぎ。

3r0172725 

うさぎがうさぎを見ています。

4r0172726

カピバラ。

5r0172730


たぬきやワラビー、鹿など、和み系が続きます。
娘も大興奮。

そして、なんといってもアジアゾウのハナコさん!
御歳64歳!!   

6r0172736

本当に神々しいです。
色んな物を超越している感じです。
すごいなー。

写真で大きさ比べ。

6r0172743

おおきいな~。

温室には鳥の楽園。

6r0172747


この温室も雰囲気がたまらなく良いです。

リスの園舎で、縦横無尽に走り回るリスを間近で堪能しました。
他にも、井の頭文化園の歴史みたいな
展示もあっておもしろかったです。


分園のほうで、水生動物も堪能。 

7r0172749

娘は最近、金魚が好き。
「きんと(きんぎょ)」を連呼。
お魚はみんな「きんと」らしいです。

大きいオオサンショウオがいたのですが、20歳らしいです。


ここにきたら、ほとんどの人がやると思われます。

「産まれたー!」

8r0172734


ここは、猛獣系がいないのと、
手頃な広さで子連れには最適。

それでいて、わりと珍獣もいて見応えがあって満足です。

暖かくなったら、また行きたいと思います。




現在の私は、お休みなど無く、
打ち合わせで外出する以外はひきこもりな生活です。

この動物園レポートも
かれこれ2週間くらい前の出来事だったような・・・。


その代わり、娘の一時保育代経費節約のため、
午後から入れたりしているので
午前中は、家事をしながら
娘とちょっとゆっくり過ごしたりしています。

もろもろのお仕事が同時進行で重なっているので、
今日はあっちやって、明日はこっちやってと、
なんだかバラバラお仕事をしていて、
落ち着かない日々です。



先週は娘をお迎えにいった後、
六本木のギャラリーオープニングに行ってきました。

9r0172798


六本木の麻布警察署のすぐ裏の、
アーバンなビルなのですが、
こちらのピラミデビルの所有者、
森ビルさんのはからいで、
現代美術を展示・販売するギャラリー5店舗がオープンしました。

10r0172799


「オオタファインアーツ」、
「禪フォトギャラリー」、
「タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルム」」、
「ワコウ・ワークス・オブ・アート」
です。

なんだか凄い人だかりができている所があって、
よくみたらアラーキーこと荒木経惟さんの展示で、
本人がいらっしゃっていました。

作品も本人もさすがの貫禄です。


その後、六本木ヒルズで開催の
「G  tokyo2011」にも行ってきました。

11r0172809


あまりアートフェアなどは行かないのですが、
すごい活気があって楽しかったです。

日本のトップギャラリーが集結していて、
お祭りのような賑わいでした。

最近、アート市場も厳しいと聞きますが、
こちらの活気のある様子をみるとほっとします。

ミズマさんでは、
天明屋さんが新作ずらりと展示していて素敵でした。
水で書いた龍がおもしろかったです。
(キャンバスには何も残っていません。)


そして、再び新幹線。
娘の足が同化しています。

13r0172825


今度は、名古屋で法事です。

この日は娘が熱が出て、行くのが危ぶまれたのですが、
昼には下がったので夕方出発しました。

次の日には帰ってきたのですが、
どうも新幹線移動が重なりすぎていて、
帰ってきてから熱をだしてしまうことが続いています。

新幹線の中では寝ないんですよね。
落ち着かないのでしょうね。



さてさて、お知らせ。

横浜の象の鼻テラスにて、
「横浜ランデヴープロジェクト展」
私も参加しています。

14r0172836


昨年の秋くらいから、
横浜市の福祉作業所を何件か訪問して
一緒にモノ作りをすることを模索していました。

何園か候補があって、
今は2つの作業所と取り組んでいます。

作業所とアーティストが協力してモノを作り、販売します。
売り上げで、作業所の方達の生活を支援します。

まだ私のチームは試作段階ですが、
とりあえず、今の段階の物を発表します。

28日には、アーティストトークに参加予定です。

展示は3月27日までです。
お時間のある方は、ぜひぜひお立ち寄り下さい。


     


最新の画像もっと見る