福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

Sfera in ミッドタウン

2008年11月20日 | 過去のBLOG記事

只今、京都のSfera(すふぇら)という
インテリア雑貨屋さんのなかにあるギャラリーで
「KI RI GA」展を展示させて頂いているのですが、
こちらのSferaさんは東京のミッドタウン内にも店舗を展開しています。


ミッドタウンの方はギャラリースペースはないのですが、
京都展とリンクした形で、少し私の作品を飾ることになりました。


基本的に新作は京都での「KI RI GA」展へ展示しているので、
こちらは以前作った小さめな物で構成した物が4点展示してあります。


fukui081120_01

こちらはお店の入り口。サントリー美術館のある階にあります。


fukui081120_02

入り口に、「KI RI GA」の京都展のDMを置いて下さっています。


fukui081120_03

中に入ると、素敵なディスプレイの中に何気なく展示されています。


fukui081120_04

こちらにも。懐かしのウサギが!
こちらは私の動物作品の原点となった作品です。


fukui081120_05

こちらにも。


fukui081120_06

そして、こちらは上で紹介した作品とは少し趣が違うので、
壁で隔てた裏側にしっとりと置いてあります。
下のテーブルや食器とマッチしていますね。
菊は今がシーズンなので季節物をいれたいなと思いました。


ギャラリースペースではないので、
Sferaの商品の展示空間に合うかどうかとても不安でしたが、
そこはセンスのいいディスプレイ担当のスタッフの方が
うまく構成してくださいました。
本当にありがとうございました。


Sferaで取り扱っている商品は
厳選された職人さんのものばかりで、かなり私好み。
買いたいものばかりでしたが、この日は荷物が多かったので断念。
また行こうっと!


ミッドタウンにいらっしゃったら是非お立ち寄り下さい。


fukui081120_07

そのまま、クリスマスイルミネーションを横目に21_21デザインサイトへ。
吉岡徳仁さんデレクションの「Second Nature」でした。
一人でうっとりと時間を過ごしました。
癒しの展示&空間でした。
いいな、ミッドタウン。かなり好きです。


そして、告知した通り、成田久さんとトークしてきました。
成田さんは今回の個展の期間中、毎週誰かとトークするという荒技を企画。
私は4回あるうちの3回目に出させていただきました。


成田さんの展示風景の写真がなくて残念。


こちらの展示空間は吉祥寺にある民家をリノベーションしたギャラリーになっており、
その2階を成田久さんこと久(きゅう)ちゃんのにみたてた展示「寝室」になっています。
久ちゃんのお部屋は今まで制作した物が置いてあるので、
それと近いように今まで制作したものがまとめて見れる状態になっています。


資生堂のアートディレクターという超ハードなお仕事にも関わらず、
自身の個展も凄いスピードで展開しているので、全てを把握していなかったのですが、
今回で「なるほど」という感じに全容が把握出来ました。


さてさて、トークショー。1階のカフェスペースです。


fukui081120_08

こちらは何となく打ち合わせ中。
一瞬手と手を取り合っているように見えますね(笑)。
「がんばろ!」という図でしょうか(笑)。


fukui081120_09

始まりました。久ちゃんが、私との大学時代のエピソードをお話中。
壁には私の初期作品が投影されています。


fukui081120_10

こちらは、久ちゃんの資生堂入社1年目のお仕事、
銀座の宝塚劇場の緞帳をデザインしたもの。
1年目にしてすごい大役です。
今回はこちらの緞帳はお仕事が終わり、次の緞帳に変わったという事で、
形見分けで一部が寝室展のカーペーットになっています。
鮮やかな色で、何年も使われていたとは思えない程状態が良いです。


とうことで、お互いの制作秘話を展開しながらお話は進み、
最後の大半は久ちゃんの髪型のお話しになり楽しくトークショーを終えました。
雨の中、駅から遠い道のりを来て下さった皆様ありがとうございました。
少人数しか入れない事もあるのですが、
会場自体が温かい雰囲気で、
聞きに来て下さった方達と一体になったように楽しくお話し出来ました。
それもこれも久ちゃんの人柄とマンパワーによるものだと思います。
参加させて頂いてありがとうございました。


この後、久ちゃんと私のマネージャーの増賀さんと
吉祥寺の沖縄料理で打ち上げ。
NHKの大河ドラマ話で大盛り上がりでした。
私はあまりドラマは見ないのですが、
二人の話を聞いていると見たくなりますね。
京都もまた行きたい。(←こればっかり)


というわけで、久ちゃんの展示もまだまだ続きます。
来週のトークショーは、
こちらのギャラリーOngoingのキュレーター小川希さんとです。
こちらでトークショーは最後。展示は24日までです。
どうぞどうぞ、行ってみて下さい。


fukui081120_11

先週発売のマガジンハウス『BRUTUS』に、
タイアップ広告で放送作家、脚本家の小山薫堂さんにお茶会に招かれました。
どうぞ御覧あれ。
今回のテーマである「映画」とは一切関係のないページですが(笑)。


マガジンハウスつながりでいえば、11/19発売の『anan』も出ます。
後ろの方にある、「photo diary」のコーナーです。
ざっくりと私の1~2週間あたりの過ごし方を紹介しています。
こちらも見てみてください。


* * * *


【関連記事】
合同展、個展、トークショー
soup design 移転祝い
札幌巡回展1日目

個展in浅草 終了

「へんタイ」 展
収録&トークショー



最新の画像もっと見る