福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

お盆休みin静岡

2015年08月27日 | 日記


序章長かったですね~(笑)。


いよいよ本編。



娘お決まりの車酔い&吐きを経て無事に静岡到着。
以前はグラムもお決まりの吐き担当でしたが、
今回は嘘のように静かに、まるでいないかのようにバッグの中ですごしていました。



娘はG.W以来かな。




この日は姉弟二人ですごしたものですが
翌日からは、私のいとこの娘2人が加わり
常に4人の子どもでてんやわんやの日々でございました。




まず、小学生のお姉ちゃんがいるので
子守担当の伯母さん(母の姉)が科学館に行くっていうので便乗。




1歳の息子もお姉ちゃん達に交じり、とりあえず床の画像を踏みまくります。


竜巻き体験。




竜巻きができたら中に入れますが、すぐに消えます。



この空気で浮くボールに4人でハマる・・・。




カプラにハマる年長者たちを尻目に・・・



息子はひたすら転がるボールに夢中。


動いていればいいのだね。君は。


どこのブースでも食いつきのいい息子。
お姉ちゃんたちが甲斐甲斐しくお世話を焼いてくれるので助かります。


息子、集中しすぎてはしゃぎすぎてヨダレひどかったな・・・(笑)。



翌日私は1日お仕事で不在でしたので
朝も早よから、なんと富士サファリパークにおじいちゃんおばあちゃんと出発。
(これもはとこ側のおじいちゃんおばあちゃんの4人お出かけ計画に便乗)
静岡在住だった私も行ったことないのですが・・・(笑)。

泳ぐ像などを目撃して大興奮だったようです。



翌朝は川で朝食ピクニックを考えていましたが
お盆に川遊びは良くないとのことで別案。

結局雨だったので、家で過ごしたのですが
子ども4人で縦横無尽に遊びまくり、
怒られて拗ねて部屋に閉じこもったり
面倒くさい感じだったので
お昼過ぎに少し雨が止んだので「外出るぞー!」
と出発!




海賊船の海浜公園へ



海賊船遊びもそこそこに(雨ですべりやすかったので)
とりあえず水遊び。


こどもたちすごく楽しそう~。





本当に島漂着風に見える。




水遊び大好きな息子ですが・・・。

おねえちゃんたちに比べ、体が小さいので水に浸かってる部分多いし
水遊びオムツじゃないから、しだいにエライことに・・・。




自分でもオムツが大変なことになっているので気になる様子。




でも一度浸かったら止められない・・・。



さすがにひどくなってきたのでビショビショの上着を脱がせ
砂遊びに転じてもらいましたが・・・。


蟻のようにふくらんだオムツがアイスノンのように体を冷やしているご様子で
気づいたら唇が真っ青になっていたので
この方、強制退去になりました。


お姉ちゃんたち遊んでいたらまた行きたくなるので

ていうかもう17時だったので、みんな終わり~!!!


2時間くらい遊んだかと思うのですが、まだまだ遊び足りない様子でした。
(アッシーのおじいちゃんがビールを飲みたいので早く切りあげなければなりません。)





翌日は炎天下の中、動物園~!!!!

どんだけ~!!!

子守担当は昨日に引き続きおじいちゃんと私。

わたし、何気に小学校低学年以来来たことないかも。

ちょっと楽しみではありました。



随分リニューアルしたようで室内展示が多く、
思ったより快適に過ごせましたが、
私は一瞬熱中症?と思われるフラッとする瞬間がありました。

普段家の中にしかいないので、こどもより弱い・・・。



おじいちゃん、楽しそうだよね~。


猛獣館としてガラス越し展示で近くに見られるようになったのが
素晴らしかったわ。



ゾウさん、46歳!
私が小さいころ見ていたのと同じゾウさんなのね!
感激。


私が覚えているのは暗い爬虫類館と夜行性動物の部屋かな~。
兄が爬虫類が好きでね~。

今回見たら、ワニトカゲやグリーンイグアナ、ニシキヘビなど
兄が家で飼育していた見覚えのあるものがチラホラ。
現在ではご家庭では飼えないものばかりですが、
兄の高校生時代はペットとして気軽に飼えたものでした。
しかし、兄はどんだけ爬虫類に投資していたんでしょうね~?
ひどすぎて考えたくもないですけど(笑)。


私ここの日本平動物園といえば、キリンで
いつも柵を舐めなめしている印象だったのですが、1年前に亡くなってから
ずっとキリンがいない状態だったのがショックでした。


はやく良い出会いがあるといいですね~。




打ち水イベントでもちろん水かけまくったり、
氷をチェーンソーで彫刻するイベントでは
アーティストの方が氷削りながらこちらに氷をかけてくれたりと
涼しいイベントも盛りだくさんでした。
富士山麓の天然水のかき氷も魅力的でした~(別のブースのを食べた)。





もちろん墓参りもして





遂に買ったプールと浮き輪!
シーズンオフですべて安売りになっていましたので
デザインには目をつぶり、購入。

すごいはしゃぎっぷりでした。




あまりにもハアハアしているのでグラムも投入してみたり。

水遊び好きな弟はこの後、出たがらず大変だったようです。

この日からお風呂も2人は浮き輪持ち込み状態でしたので
私が湯に浸かる場所がなく・・・。



私は翌日仕事をさせてもらい、
またまたおじいちゃんおばあちゃん伯母一家とでプラネタリウム(なぜか内容はちびまるこちゃん)
に行ったりプールに行ったり
もうそれはそれは毎日がイベントな日々でした・・・(息切れ)。


伯母は翌日は小学生のお姉ちゃんを連れて映画館へ。
(妹はかろうじて保育園)


小学生の夏休みってどんだけ~!!!

こどもたち楽しいんだけど
どこまで親が付き合うのか・・・。
ちょっと覚悟がいることを知ったのでした。


帰省中に同級生が出産しお祝いにかけつけることもでき
本当に濃厚で有意義なお休みでした。


そして、お姉ちゃんたちが複数いると息子が一緒に遊び
しかもよく面倒を見てくれるので
とても助かることを知ったのでした~。


無事に東京に戻れた時には、それはそれはホッとしたのです(笑)。





最新の画像もっと見る