福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

盆休み前の序章

2015年08月26日 | 日記
今更ですが
静岡で過ごしたお盆休みについて書いてみようかと思いますが、

その前に

この静岡に行く前はなんだかそれはもうバタバタでございました・・・。



娘が今年は習い事のバレエの発表会を控えていまして、
(1年以上前から習っているのですが、昨年は諸事情により不参加。)
1ヶ月くらい前からリハーサルなるものが始まりまして
いつもと違う時間で違う日で週に複数という入り組んだスケジュールに翻弄され、
娘のクラスのリハーサルでない日に行ってしまったり・・・。


たたでさえお昼寝途中の中途半端な時間に保育園に迎えに行き
髪を結って着替えさせて、レッスン場まで届け、(ここは玄関でお母さんとはお別れのタイプの方針)
レッスン中はどこかで時間を潰す
(時には3~4時間)とかいう日々で、そうとうお仕事時間を持っていかれるので
主人と交代々でギリギリの感じでやっていたのに(時にはおじいちゃんおばあちゃん要因も出動)、
貴重な仕事時間を削る痛恨のミス。


痛かったですね・・・。


しかもこの発表会2週間前くらいが娘の保育園2泊3日の合宿!

(娘はこの前の1泊合宿ですら1人途中リタイア)



これも何とかクリア!




次はいよいよ週末に発表会ですね~。
と思った週頭の月曜。



弟、発熱で保育園から電話。
(嫌な予感・・・。)




朝元気だったのにちょっとした知恵熱か~?
と思ったのですが、迎えに行ったところ明らかにいつもと違う様子と
抱っこした時の熱さも尋常じゃなかったので、すぐ病院へ。
(とっても嫌な予感・・・。)




この3日後、手足口病だったことが発覚して
ようやく保育園通えたな~と思ったら


その日に娘が発熱・・・・。
(嫌な予感的中・・・。)



もう兄弟あるあるネタですかね~。ってくらいの交互発熱パターン。



一晩様子をみましたが39度超えが下がらず、
座薬を投入し
最後の通しリハーサルは泣く泣くお休みしました。



しかし子供ってすごいな。


翌日には復活、前日会場リハーサルには参加し
無事に発表会を終えたのです(泣)!


すごいすごい~!

よくやった~!!!!



この間、長時間のリハーサルといつもより多い練習日にもかかわらず
娘からは不平不満が一言もでなかったし、
食欲もずっとあったので、
本人が出たいんだなという気持ちをひしひしと感じ
なんとか参加させることができました。



娘がここまで来るにはいろいろありまして・・・。

もうそのことは別の機会にいたします。


随分とメンタルが成長したものです。
習い事万歳です。




後半は、発表会に弟は連れて行けなかったので(3歳以下はNG)
私の母に来てもらうことになっていたのが幸いで
娘が休んでも私はお仕事に行かせてもらえたりしたのでした。
(なぜかこの日に打ち合わせ3件ハシゴの日。)




私たちも娘登場時には泣くかな、と思いハンカチを握りしめたのですが
すべてにおいて1テンポ遅いマイペースな感じと
センターに立つキリッとやる気のある子たちとは異質の雰囲気のふにゃ~とした緩い感じ、
でも楽しそうな感じに笑ってしまいました。

体も硬くて、他の柔らかいみんなを見て頑張ろうと努力もしないのですが
バレエの世界観はお気に入りのようです。



そんなこんなで両親とも笑いで締めくくり
翌日は迎えに来ていたおじいちゃんの車で
グラムも乗せて静岡へ~。
(主人はお留守番。)


そっからはもう(こどもにとっては)パラダイスでございました。





(娘は手足口病でなく夏風邪のようでした。)

つづく・・・。



最新の画像もっと見る