福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

一日密着

2008年01月07日 | 過去のBLOG記事

関西方面のみなのですが、ちょっとしたテレビの取材がありました


テレビ大阪さんの 「彼女のレジェメ」 という、番組と番組の合間に流れる
2分から3分くらいの番組です。



11月くらいに始まったばかりだそうなんですが、頑張っている女性を応援するというコンセプトのもと、
色々な場で活躍する女性を紹介しています。
普段の仕事の様子とインタビューで構成されています。
1月に放映予定で、私を取材して下さいました。



朝から一日密着で取材して頂きました。



まずは文藝春秋さんへ。週刊文春の桐野さんの連載小説挿絵の納品です。
こちらはこの日の午前中が期日なので何よりも最優先です。



fukui0107_4


会社の中にある打ち合わせのお部屋へ。とりあえず、広いんです。
広い空間にポツポツと椅子とテーブルが。厳かな雰囲気です。



私の週刊文春担当は、波多野さん。波多野さんもマイクをつけます。


fukui0107_1

fukui0107_2


こんな感じで納品と打ち合わせ。


fukui0107_3

バックの絵。長いんです。右に20メートル位はあります。素敵です。
この日は、年末年始のスケジュール確認などしました。このお部屋で、著名な作家さんや政治家さんが
様々な打ち合わせをされているのだなあと思うと、私ごときでお騒がせしてすみませんという感じでした。
波多野さんにもご協力頂きありがとうございました。すごく上手くお話を振って下さって助かりました。
いつもは慌ただしく様々なシチュエーションでの納品になり、私の打ち合わせ中に来て頂く時など、
本当に渡すだけだったりで会話という会話がなかったりします。
今回はとってもゆったりとした感じで納品できました。
余裕っぽくみえますが、この日も結局朝まで作ってました(笑)。



事務所に移動して、インタビューと制作風景。


fukui0107_5

fukui0107_6

普段は自宅で制作しているので、こちらでは作りません。
ただ打ち合わせと打ち合わせの時間が長く空いてる場合は、切ってたりする事もあります。


fukui0107_7

作品の撮影。


さらに移動して、次ぎの打ち合わせに。


fukui0107_8

fukui0107_9

3月の個展に向けての出版物の打ち合わせなのですが、あまりに日がなくて
取材班がいることも忘れ、話に没頭。その間に、取材が終わったようで帰られました。
ということで初の一日密着が終了。
ディレクターの土持さんをはじめ撮影スタッフの方々、お疲れさまでした。
長い時間ありがとうございました。
放映を楽しみにしています。放映日などの詳細はまたお知らせします。



この後も、打ち合わせは続きました。
(次回公開のブログに続く)




最新の画像もっと見る