残暑に美味しいカレー♪ 「ヒンホイ」

8月17日、日曜日。曇り時々晴れ。 
 だーさんのお休みも今日まで。8月も折り返してしまって、ちょっぴりさびしい。  
 ほんと、毎年ながら夏は短い。♪流れ~出したら あっと言う間~あっと言う間♪

 夏に殊更美味しく感じられるものって、色々ある。そりゃあ別に夏じゃなくても、ビールもカレーも納豆(?)も美味しいけれどさ…。そう特に、汗が噴き出すことを覚悟しながら、辛いものを頂きたい気分になるのは何故かしらん?
 はい、今日の私たちのランチは、久し振りのカレーライスだーい。わーい。
 最近気になっていたお店、神戸の街でも県庁前と呼ばれている界隈にあります「ヒンホイ」さんにお邪魔いたしました♪ 北インドカレーをベースにしたカレーライスがいただけるお店。ちなみにヒンホイとは、タイ語で蛍の意とか。

 元町駅からしばし歩き、さらに北に向って坂道を上がっていくと、二階にお店の入っている建物がある。こんな楽しげな看板を横目に階段を上がる。
 ←朝、こんなに早いの? 凄いなぁ。

 ドアを開けてみると生憎の満席。表で待たせていただくことにした。
 ひふう、のども渇くなぁ…。パタパタ、パタ…パタ…(気だるげに扇子を使っている)。そうこうするうち、次のお客さんもやってきた。

 ようやくカウンター席が空いたので、うきうきと腰を落ち着ける。マスターからも、「お待たせしてすみません」と丁寧に声をかけられ、爽やかな気持ちで店内を見まわしてみたりする私。
 カレーライスは3種類あるけれど、今日はぜんぜん迷わずに“お楽しみカレー”を頼む。そしてライスは、大好きな玄米ご飯に。
 

 後はもう、呑みながらひたすらカレーを待つだけ
 ビールはかなり冷え冷えだった(そしてコースターが可愛い)。  

 こちら、ランチタイムのお楽しみ一品。今日はキャベツトースト。
 パンがかなり美味で吃驚した。 

 隣のカウンター席のお客さんが途中で次の人たちに代わり(若いカップルだった)、「チキンカレーは売り切れました」と言われていた。おお、だーさんの大盛りがぎりぎりのラストだったのね…!

 その、最後のチキンカレー大盛りがこちら。じゃじゃん♪
 チ、チキンがカレー風呂に溺れきっておりまする…。 

 そしてこちらが私のお楽しみカレー、“たけのこポークキーマ”。
 わかるかなぁ? 上のお皿と大きさは同じなのであるよ…! 
 
 喜び勇んでさっそく頬張ると、カレーがすっごく熱々だった。辛さは程よい塩梅だったけれど、何せ熱々なので流石に汗がちょっと滲んでくるようだった。でも、ふと左隣のだーさんの横顔を覗き込んだらば、汗が滲むどころではなかった。 
 一口だーさんに味見をもらってみたところ、キーマよりもチキンカレーの方がよりスパイシーな感じ。キーマの方のルーはややマイルドだったので、たけのこの味わいがちゃんと引き立っていたように思う。そうそう、たけのこと言えば、これまた吃驚するぐらいルーの中に沈んでいて、食べても食べても美味しいたけのこが次々に出てくるので嬉しかったよ。とても具沢山だった。 
 とても美味しいカレーライスだったので、また行ってみたいな。そして今度こそ、大好きなチキンのカレーを…!

 食後の腹ごなしも兼ねて、北野の方まで足を伸ばそうかとも考えてみたのに、結局いつものように元町→三宮散策となった。も少し涼しくなったら、異人館にももう一度足を運んでみたいものだ。 
 途中の「ミュンヘン」にてビールだけの休憩をし、ジュンク堂を冷やかしてから帰路に着いた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 辻原登さん、... イタロ・カル... »