8月22日(日)のつぶやき(蕎麦や二軒♪「忠兵衛」、「ふるさと」)

07:25 from web
おはようございます。あいすこーしーなう。朝まだき、悪夢から断ち切られるように目が覚めたら、右腕が夫の下敷きになっていた。重い、重すぎる……。
10:10 from web
今日も今日とて蕎麦を食べに行く蕎麦日和なれば。岩牡蠣もあるかも。るんたった♪
12:21 from Keitai Web
冷房のかかっていない駅の待合なう。うちわが置いてあるよ。よよよ。・・・おろし蕎麦とか牡蠣とか雲丹とか。

 ☆    ☆    ☆    ☆

 この日のお昼ご飯は、今庄のお気に入りのお蕎麦やさんの梯子♪ いつもの「忠兵衛」と「ふる里」だった。
 ←この“忠兵衛”はだーさんお気に入りの清酒…なのだが、これ一本はやっぱり多かった~(後が大変)。
 一年前にもいただいた岩牡蠣、期待通りにあったのでさっそく。むほほ。

 あとは、雲丹のかちわりとか真イカの塩焼きをいただいた。雲丹、今年は不漁って聞いていたけれど、何だか本当に少ししかなくって残念だった。

 そしてこちらが、予約時に頼んでおいた蕎麦寿司~♪ このお店に来たらこれをいただかねばね。
 相変わらず美味しかった。ご馳走さまでした~。

 今庄まで足を伸ばすと帰りの電車の時間が中途半端になってしまうのだが、すぐ近くにもう一軒梯子をするのにお誂え向きのお蕎麦やさんがあるのはとても嬉しい。
 …てな訳で、二軒目の「ふる里」にて〆のおろしそばをいただく。
 ここのお蕎麦のつるっとした喉越しと、ピリリと効いてくる大根おろしの辛味が二人とも気に入っているのであった。

17:24 from API
【虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)】を読んだ本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4150309841 #bookmeter
17:29 from web
お昼のお蕎麦やさんにて、だーなさんがお気に入りの清酒を少し手伝うようにして呑んだのが効いた。帰宅後ひるね、ぐーすかぴ……。目が覚めても何となしにぼんやりし。ぎりぎりだけれど図書館に行っておこうかと今。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 8月21日(土)の... W・G・ゼー... »