11月14日(金)のつぶやき(読んだ本、『金色の髪のお姫さま』)

@rinakko 11:07
【金色の髪のお姫さま――チェコの昔話集/カレル・ヤロミール・エルベン】を読んだ本に追加
金色の髪のお姫さま――チェコの昔話集
クリエーター情報なし
岩波書店
 どの話も大変面白く、挿絵も楽しめてとてもよかった。綺麗な妖精や不気味な魔物、そしてお姫さま、金の髪…。本人はたいして努力をしていないのに、周りが自ら勧んで助けてくれるから、最後には王や王妃になってしまう…という話は妙に納得した。「小なべや、おかゆを煮ておくれ」は、子供の頃に読んでかなりインパクトのあった話。ここで再会するとは。
 

@rinakko 11:57
風邪、だいぶよくなってきた。ところで、先日風邪をおして連れてきた少女アリス スペシャル・エディションは、実はまだ中をみていない。何だかもったいなくて、楽しみをぎりぎりまで引き延ばしたくて。書店に並んでいたのは全部シュリンクかけられていたのよ。それでも買う人は買うものね(自分だ)。
@rinakko 11:58
今日こそ開けようかしら。開けちゃおうかしら。どきどきどき…(このどきどきを引き延ばしたくて)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 11月13日(木)... 11月15日(土)... »