11月13日(木)のつぶやき(読んだ本、『嵐ヶ丘ふたり旅』)

@rinakko 11:33
【嵐ヶ丘ふたり旅/河野 多恵子 他】を読んだ本に追加

 渋い、渋すぎるお二人の旅行記。昭和60~61年の連載を纏めた一冊。二人が招かれていた芸術祭開催の地西ベルリンから、ヨークシャー、スコットランド、そしてロンドンへ。海外旅行が全く初めてだった河野さんが好奇心旺盛に踏み入っていく様子も、旅慣れてやっぱりどこかノンシャランな富岡さんの添乗員ぶりも、読んでいてとても楽しかった。
 ブロンテ姉妹を生んだヨーク地方、ハワース・ムアの風景やゆかりの牧師館のこと、メアリー・スチュアート幽閉の島、ロンドンの競馬場…。などなど。それぞれに小説家らしい言葉が折々挟まれているので、幾度も立ちどまらされた。


@rinakko 20:46
昨夜の夢じゃが…。何故か命をねらわれている。とにかく必死で逃げまわり時には匿われ、時には目の前で他人が自分と間違われて酷く殺められ…などとはらはらな展開。そして金田一さんのなりをした阿部サダヲの登場で目が覚めてしまったので、今夜続きを見たい(あと、途中で空から胡麻と納豆が降った)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 11月12日(水)... 11月14日(金)... »