3月17日(土)のつぶやき(読んだ本、『ローズ・ベルタン』)

06:09 from 読書メーター
【ローズ・ベルタン ─ マリー・アントワネットのモード大臣/ミシェル サポリ】を読んだ本に追加 →book.akahoshitakuya.com/b/4560081913 #bookmeter

06:19 from 読書メーター
【ローズ・ベルタン ─ マリー・アントワネットのモード大臣/ミシェル サポリ】
 “今ほど浪費がまかり通った時代はない。全収入を使い果たし、資産も放出し、その過剰なさまは破廉恥で、隣人すら消し去ろうとしている」” 127頁
 常軌を逸したファッション熱! とても面白かった。髪結いからやがて王妃に引き立てられる王国随一のモード商へとのし上がっていった、庶民出のベルタン。彼女が成したのは、ファッションを手工芸から芸術へと変化させることだった。読みやすい長さで内容もわかり易く纏められているが、初めて知ることが多くて興味深かった。牢獄のアントワネットの元に、喪服が届く件はぐっときた。


 ☆    ☆    ☆    ☆

09:36
from 読書メーター
【ナボコフ全短篇/ウラジーミル・ナボコフ】を読んだ本に追加 →book.akahoshitakuya.com/b/4861823331 #bookmeter
09:38 from 読書メーター
【ナボコフ全短篇/ウラジーミル・ナボコフ】
 少しずつ読んでいた分厚い一冊。とりわけ印象深い作品を挙げると、「翼の一撃」「じゃがいもエルフ」「ナターシャ」「バッハマン」「オーレリアン」「海軍省の尖塔」「環」」「マドモワゼル・O」「フィアルタの春」「雲、城、湖」「博物館への訪問」「『かつてアレッポで……』」「初恋」、といったところ。少しずつ角度を変えていくことで、また違う色味の煌きが見えてくるような…そんな気持ちにさせられる文章が溢れていた。いつかふっと思い出した折など、ぽつりぽつりと再読してみたいな。


 ☆    ☆    ☆    ☆

21:27 from twicca
世界ふしぎ発見!にゃう。ローズ・ベルタンを面白く読んだばかりなので、いいタイミングのアントワネットだわー。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 3月16日(金)の... 3月18日(日)の... »