3月16日(金)のつぶやき(読んだ本、『ゾティーク幻妖怪異譚』)

08:49 from 読書メーター
【ゾティーク幻妖怪異譚 (創元推理文庫)/クラーク・アシュトン・スミス】を読んだ本に追加 →book.akahoshitakuya.com/b/448854102X #bookmeter

09:01 from 読書メーター
【ゾティーク幻妖怪異譚 (創元推理文庫)/クラーク・アシュトン・スミス】
 どっぷり、うとりうとり、心ゆくまで堪能した。クラーク・アシュトン・スミスを読むのは初めてだったけれど、小昏い妖しの世界にすっかり酩酊してしまった(ぽわん…)。魔術と異形の横行する頽廃の終末世界…という設定が兎に角とても好みなので、贅沢な時間が流れていたように思う。降霊術師の歪んだ野望に操られる木乃伊のおぞましさと悲哀、そして食屍鬼たちの腐臭。
 青白い輝きを放つ銀死病に魅了された「拷問者の島」、倒錯感が堪らない「降霊術師の帝国」「死体安置所の神」や「イラロタの死」、背徳の庭の眺めが素晴らしい「アドムファの庭園」…。などなど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 3月15日(木)の... 3月17日(土)の... »