9月10日(金)のつぶやき(居酒屋、「五味」)

07:05 from web
おはようございます。爽健美茶ごくごく。お弁当をちゃちゃっと作ってからだーなさんが起きてくるまで、昨夜のクリスティを観ていた(まだ途中)。読むなら断然ミス・マープル派なのだけれど、やっぱ映画はポアロの方が派手で見応えあったなー。あ、ミス・マープルのはほとんどドラマなのか。
08:09 from web
さっき呟いてから今までずーっと、次に読む本に迷ってそればっかり考えていた。どうして迷うのか。それは金曜日だから。大抵土日には殆ど読まないし、だから分厚いのに取りかかるには今日は宜しくない。でも今一番読みたい気分なのは、その大作なのー! ……て、どうでもいい悩みだ。にょろにょろ。

 ☆    ☆    ☆    ☆


 夜は、月に一度のだーさんの慰労会(…という名目)で近場の居酒屋さんへ。以前に満席で断られちゃったことがあるので、張り切って予約を入れておいた「五味」。凄く繁盛していて賑やかで明るい雰囲気の、双子のご兄弟(ザ・たっちをそのままおじさんにした感じ、と誰もが思っている…かも知らん)が営まれているお店。だーさんは三度目くらいかな?

 打ち上げをしているお客さんたちが二組いらしたので、頼んだ料理が出てくるまでに時間がかかっていたけれど、お二人が何度も声をかけてくださったので気持ち良く待っていられたよ。
 まずは、はまぐりの酒蒸し。

 はたはたの塩焼き。
 これはほぼだーさんが食べたのだが、子持ちのところをもらっちゃった。美味。
 揚げ物もよかった~。これは、いわしのフライ。
 頭から尻尾まで余さずいただいた。
 秋刀魚は刺身で♪

 あとは、油揚げの焼いたのとか揚げ出し茄子もいただいた。頼んだものはどれも美味しかったし、賑やかで活気あるお店も不思議と居心地がよかったので、是非また行きたいなぁ。ご馳走さまでした♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 9月9日(木)の... 9月11日(土)の... »