8月29日(月)のつぶやき(読んだ本、『ジャック・ルーボーの極私的東京案内』)

06:40 from web (Re: @hanakochia
@hanakochia おはようございます&おかえりなさいませ♪ 「パディントン発4時50分」、家政婦さんの話ですね。結構好きでした。でも昔の自分の感想を見たら、料理が美味しそうって…(おい)。ルーシーのお相手どころか内容もほとんど憶えていないので、いずれ読んで確かめたいですわ。
06:43 from web
おはようございます。あいすこーしーにゃうん。8月も残りわずかでさびしいなぁ。くん。

 ☆    ☆    ☆    ☆

14:13 from 読書メーター
【君がいない夜のごはん/穂村 弘】を読んだ本に追加 →http://t.co/9DO67g3

14:20
from 読書メーター
【君がいない夜のごはん/穂村 弘】
 穂村さんのエッセイは初めて手に取りました。とても面白かったです。お酒を呑まないことと甘いものが好きなこと。この基本の二つが自分とは真逆なので、読んでいるとだんだん同じ世界をぱきっと棲み分けているような気分になりつつ、そこがまた可笑しく読めました。個人的には「飲食の歌」の栄養ドリンクがツボです。

 ☆    ☆    ☆    ☆

14:29
from 読書メーター
【ジャック・ルーボーの極私的東京案内/ジャック ルーボー】を読んだ本に追加 →http://t.co/S8CiThx #bookmeter
14:52 from 読書メーター

【ジャック・ルーボーの極私的東京案内/ジャック ルーボー】
 面白くて可笑しい…! 日本のゼリーとイギリス製のそれとの比較から、英語の「th」の正しい発音のためにゼリーが発明されたという説が導き出される…。万葉の詩人に絡めて富士山の非存在を説く富士山考。TOTO訪問のあらましとその感動。丸の内線の車内では、てんとう虫とのつかの間の出会いに心を寄せる(か、可愛い…)。公園と庭をめぐる長歌二首。…などなどなど。一見掴みどころがなく、いったい何処へ流れ
着くのやらさっぱりわからない思惟そのものも魅力だが、随所に見られる拘り方が滅法面白い。

20:42
from web
あほかと。#濁点を取るとソフトなイメージになる

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 8月28日(日)の... 8月30日(火)の... »