12月4日(金)のつぶやき(読んだ本、『ヴェネツィアに死す』)

06:33 from web
おはようございます~。
07:22 from web
昨夜は2時ごろまでごにょごにょ起きていたのだが、2時半のご帰宅だったそうだ旦那さん。眠そうな顔をのぞき込むと、目つきが胡乱。うろんと言うか、とろんと言うか。
08:30 from web
朝ごはんは、なめことろとろ和えにゅうめん(適当に命名)。我ながら旨い。そしてヘルシー、低カロ。麺もの一品の朝ごはんスタイルが定着してしまった。温まるし。
08:32 from web
朝は味噌汁…って思うこともあるよ。あらまほしきイメージとして。
08:42 from web (Re: @tariko_
@tariko_ そ、そっか、サンドイッチはお母さんの口には入らないのか…。tarikoさん、耳偏愛者ではないですよね?(向田邦子みたく・笑) 主婦ですのう。
08:49 from web
あ、週末なのか…(訳もなく吐息)。
09:57 from web (Re: @miyugreen
@seicom うちは赤白2色を常備しているものの、味噌汁以外に使うことの方が多いですー。デフォはやっぱり八丁味噌かな。ほっとします。
09:57 from web
び、びっくらした…。8000000000000味噌、だって。わはは。
14:12 from API
【ヴェネツィアに死す (光文社古典新訳文庫 Aマ 1-1)】を読んだ本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4334751245

 美しいものはただ美しく、そこに存在するだけなのだろう。屈託もなく邪気もなく、たぶんそれ以上ないってくらい冷酷に。それなのに、“美”という対象に耽り溺れていく者の姿はこんなにグロテスク…という比の、身も蓋もない残酷さに堪らないほどぞくぞくした。くうっ。
 そして特に後半は、満ち満ちてくる腐敗臭に何度もくらくらした。でも実はそのことは、映画を観ているからにはわかっていることではあった。昔スクリーンで見惚れて、眼に焼き付けんとした場面の一つ一つを、記憶を総ざらいするように重ね合わせながら、ひたすら堪能した。

15:23 from web
あ、“美しい”ってまた使っちゃったよ…。さて、図書館。
18:22 from web
これは是非とも教えなくっちゃ!と思っていたことがあったのに、まだ前ふりの段階にて「えっ、そうだったっけ?そうだったかなー」と返され、テンションだだ崩れ。
20:44 from web (Re: @tariko_
@tariko_ “スマップより”は不味いような気がします(笑)。私も詳しくはないのですけれど、何しろスマップは簡単な歌しか……ごにょ。
23:06 from web
明日あたり、『明暗』を探し出しておく。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 12月3日(木)の... 12月5日(土)の... »