今日はロシア♪ 「神戸 バラライカ」 その2

2月8日、日曜日。晴れ。 
 風が吹くと寒いけれど、陽射しは柔らかな日。
 かわゆし(ロシアと言えばチェスも…)。  

 最近、銀色さんの『銀色ナイフ』を併読している。今日はこんな箇所でにやにや。
〔 確かに、どの夫婦も、お互いに助け合ってて、生活するのに、お互いが必要みたいだ。生活共同体のようだ。そうすると、私は、それ、いやだなあ。 〕 44頁
 銀色さんのこういうところが、かなり好きだ。私はここまで潔くはなれないけれど。 

 閑話休題。今日はいつもよりも早めに出かけて、三宮の旅行会社でまず所用。それからコーヒー1杯で時間をつぶし、先月お邪魔したばかりの「バラライカ」へと向かったのであった。
 「バラライカ」再訪は、だーさんの強い希望。でも、私もかなり気に入ったお店なので、るるる~♪とその案に乗っかってみた次第。

 …が、実は着くのが早過ぎた。ここは12時開店。
 入口の隣に飾り棚があって、マトリョーシカのチェスが並んでいる。 

 読みかけの本を開きつつ雑談しつつ待って、やっと開店。わーい。
 今日は一番奥のテーブル席。壁の隣で落ち着く。
 待ち時間で体が冷えたと言いながら、とりあえずビール。このテーブルだけ浮いてる…(周りはロシアンティー)。 

 ビールのお供は、前菜のサシースカ(ウインナーソーセージ)、マリノーバナヤ・リーバ(魚のマリネトマト風味)。
 マリネ、随分しっかり冷えていたよ…(冷菜だからしょうがないか)。

 ここでお酒を替える。だーさんは、楽しみにしていたズブロッカ。私は気まぐれを起こしてブラッディマリー。
 トマトジュースは得意じゃないのに、アルコールが入るとちゃんと呑める。

 さらにさらに、ビフストローガノフ(牛肉細切クリーム煮 フレンチフライポテト添)。
 混ぜながらいただく。私は美味しく頂いたけれど、だーさんが想像していたものとはちょっと違ったらしい。

 ガルショチク・ボーバラライカ(海の幸クリーム煮つぼ焼・サラダ付)。今日、私が楽しみにしていたのはこれかな。だーさんが興味なさそうだったので迷ったものの、頼んでみたらこれが予想外に好評で…。
 これこれ、この蓋になっているパイをシチューに浸していただくのが私は大好き。…なのに、ウォッカですっかりご機嫌なだーさんにほとんど取られちゃったわよ、ふっ。いいえいいのよ、あなたがお気に召したのならば…(棒読み)。

 そして〆。コースの順番に逆らって、最後にピロシキを一つずつ。美味しいものは最後のお楽しみ…、ということかな。
 旨いんだな、これがっ。

 今日も1時間ほどかけて、ゆるりとしたためたのであった。美味しかったよぅ、ご馳走さまです♪

 ズブロッカでだーさんが超ご機嫌になってしまったので、何だか心配でお買い物を諦めて一緒に帰った午後…(その後のことは書けません)。 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« キアラン・カ... エステルハー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (show)
2009-02-09 19:43:16
考えてみたらロシア料理をしっかり食べたことないなー。

美味しそうですねー。

ビーフストロガノフは僕のイメージとも違います。。
 
 
 
Unknown (りなっこ)
2009-02-10 20:37:27
たぶんロシア料理って、日本で普通に食べている洋食に近いものがあるから、目新しさはあまりないかも知れません。
でも、ピロシキは美味しいですね。私が初めて食べたのは、ミスドのピロシキでした。昔の話です。
 
 
 
Unknown (いしづか)
2009-02-12 16:51:33
こんにちは
いつも楽しく読ませていただいてます
ところで一つ教えていただきたいんですが
多和田葉子著の「変身のためのオピウム」
の装丁はどなたが手がけたか
本のほうにしるされていませんか?
探索しても出て来ないので
よろしければちょっと確認していただけませんかね
突然すみませんがよろしくおねがいします
 
 
 
Unknown (りなっこ)
2009-02-14 19:36:13
いしづかさん、こんばんは。
多和田さんの「変身のためのオピウム」ですが、装丁は坂川事務所となっており、装画が落田洋子さんの「眠る砂」です。
私も本を入手した当初、落田さんのことを少し調べたりしました。素敵ですよね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。