4月7日(土)のつぶやき(読んだ本、『妖魔の森の家』)

14:20 from 読書メーター
【妖魔の森の家 (創元推理文庫―カー短編全集 (118‐2))/ジョン・ディクスン・カー】を読んだ本に追加 →book.akahoshitakuya.com/b/448811802X #bookmeter

14:22 from 読書メーター
【妖魔の森の家 (創元推理文庫―カー短編全集 (118‐2))/ジョン・ディクスン・カー】
 面白かった! とりわけやはり表題作。妖魔の森を背にした別荘でかつて神隠しにあったとされる少女が、無事に成長した姿でヘンリー卿の前に現れる…という、まず過去の事件からの流れを使った筋立てに引き込まれた。しかも“もの静かなイギリス式ピクニック”という膳立てが、裏腹過ぎてぴりっと効いてる…(うう)。そしてあまりと言えばあまりな真相には、一瞬ぽかんとした。目と鼻の先で…という大胆さと言い、何もかもを隠していた訳ではない不敵さと言い、そつなく怖ろしく見事だった。
 中篇の「第三の銃弾」もよかった。三つ目の・・・という時点で、もうあり得ないよ…と思ってしまったので、謎解きには驚いた。

 ☆    ☆    ☆    ☆

10:26
from web
おはよございます。今日明日と犬山祭なのに、だーさんが梃子衆としての参加を諦めたので家にいる…。くん。
10:30 from web
まあ、いつかは引き際が来ると言っていたけれど、私はもともと祭り見物だったからさ。呑んで観て食べて花見して呑んで…。
10:33 from web
愛知はお天気もよさそうで、よかった。ちょっとさみしい…。

18:43
from twicca
居酒屋にゃう。寒いのに~生中!
19:08 from twicca
必ずいただく山芋からあげ。ほっくり、シンプルで美味しい。
19:33 from twicca
居酒屋のマスターから、塩麹作りを強烈プッシュされました…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 4月6日(金)の... 4月8日(日)の... »