4月6日(金)のつぶやき(読んだ本、『明日は遠すぎて』)

10:36 from 読書メーター
【明日は遠すぎて/チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ】を読んだ本に追加 →book.akahoshitakuya.com/b/4309205917 #bookmeter

10:37 from 読書メーター
【明日は遠すぎて/チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ】
 表題作がとてもよかった。ナイジェリアですごした最後の夏。兄といとこと、おばあちゃんと、“きみ”。きみはまだ幼いのに、自分を守ろうと必死だった。ただ、自分のスペースを確保したくて…。くっきりとした夏の描写の中、少女の心をいっぱいにした焦れる思いがひりりと伝わってくる。その後の18年には少ししか触れられないけれど、どんなだったのだろう。ひと夏だけが鮮やかに切り取られているので、書かれていない部分が想像を掻き立てる。ラストの切なさも胸に刺さった。
 他に好きだったのは、「がんこな歴史家」。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 3月に読んだ本 4月7日(土)の... »