3月6日(土)のつぶやき(蕎麦日和♪「忠兵衛」 その2)

07:31 from web
おはようございます。毎朝体重をはかるのだが、おかげでちょっとブルー。半身浴しよう…。
08:07 from web
横尾忠則さん装丁の表紙、怒り顔が怖いなぁ…と思いながらカバーをかけたところ。お風呂に連れていく。
10:15 from web
今日はこれから今庄まで、越前蕎麦をいただきにいく。そこの蕎麦寿司がお気に入り♪ あと、ジビエにもありつけるかも知れない…。ふふふ、獣肉。
14:29 from web
二人でお昼ご飯して買い出しして帰宅なう。気持ち良くほろ酔い。今朝ちょっとだけ読みかけた本がめっちゃ面白い~!ので、続きをさっそく読みたいのだけれども、まずはちと冷ますか。
14:34 from web (Re: @miyugreen
@miyugreen 期待していたのは鹿肉ですが、生憎なくって熊肉をいただきました。くまのどて煮です。猪肉のギョーザもありましたが、豚との区別が付けがたいような気がしてやめておきました(笑)。
18:27 from TwitPic


- お蕎麦屋さんの品書きに蕎麦寿司があろうものなら、必ず頼むのー。
18:30 from web
あ、でかい(↑)。まあいっか…。お店の料理の写真を撮るのは、ほとんど癖みたいなものになってしまった。せっかく撮っても使わなかったりすることもしょっちゅうだけれど、撮るときは結構真剣で我ながら笑える。

 ☆    ☆    ☆    ☆

 こちらに引っ越してきてからまだ数か月なのに、このお店にお邪魔するのはもう4度目だった。それだけお気に入り度の高い、今庄の「忠兵衛」さん。
 いつも私たちは電車の都合で開店時間ぴったりに着いてしまうのだが、なんと今日はお店の方に、「1時間後になると予約で満席になりますので…」と言われてしまった。次からは予約をしよう!

 1時間しかない…と焦ったわけでもないけれど、さくさくとオーダーをする。ビールとか日本酒の忠兵衛(だーさんメイン)とか肴も蕎麦寿司も。
 これは前回もいただいた、くまのどて煮。
 熊なのにこんなに脂肪が…。味噌味の小鉢。
 地物を使った山菜の天ぷらは、ひらたけとふきのとう、山芋にふぐ。

 そして蕎麦寿司♪ 玉子が大きめで鰻が香ばしくって三つ葉が良いアクセントになっていて、たいへん美味。
 意外とヴォリュームもあるので、私はこれで〆。
 だーさんは、おろしそばで〆。

 今庄は有名な蕎麦処なので、他のお店にも行ってみたいのだけれどなかなか実現しない。腹ごなしがてら駅の周辺をぶらついてみたものの、それらしいお店は見つからなかったなぁ。また調べて行こう、っと。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 3月05日(金)の... 3月7日(日)の... »