今日はお好み焼き♪「せいちゃん」

11月18日、晴れ。髪を切ったから首に風が冷たい! 
 いよいよ寒くなってまいりました。私は先週の金曜日から、外出時には薄手のコートを羽織っています。 

 さて今日のランチは。
 だーさんが「お好み焼きでも…」とつぶやいたので、手元の情報誌を参考にして、東灘区の青木駅周辺へ入ってみることとなりました。お好み焼きのお店が多い界隈のようです。阪神電車で三駅。
 寒くなってくると嬉しいのは、隣のだーさんの腕の下に手を差し込んだりして暖がとれること。 

 駅を出てしばし、さ迷いました。地図をデジカメで撮っておいたのですが、わかりにくく、通りかかったお好み焼きやの前でだーさんが「面倒臭いからもうここにしよう」と、決定してしまいました。
 そこは、「せいちゃん」というお店でした。  

 外がどんなに寒くっても、鉄板の前に座ったらこれしかありません。
 

 私の目が釘付けになったのは、「カキ焼き(季節物)」です。他のトッピング(キムチとかチーズとか)が気になったのですけれど、プレーンで正解だったかな。
 TVのマラソンをぼんやり眺めながら待ちました。お好み焼きを作っているところをちらっと見ますと、なるほど広島焼きです。広島焼きは久しぶりだわん♪

 こちらがだーさんの豚焼きです。
 

 こちらは私のカキ焼きです。 
 少しカキが見えてます。
 さっそくはふはふ頬張ると、蒸し焼き状態になったキャベツが甘くて美味しい~です。粉っぽくなくて、ふわふわ。流石は広島焼き。お目当てのカキもたくさん埋もれてました。

 だーさんは、マヨネーズと一味で好みの味にしていました。お好み焼きのソースは、ちょっと甘味が強いですね。
  
 
 さらに本日のお薦めから「セセリと野菜炒め」を追加です。店主さんが「セロリ食べられますか?」と声をかけてくださったので、セロリ好きな私は期待が高まりました。セセリとセロリ♪
 やったぁセセリ♪ 鳥好きには堪らない部位です。敷かれている野菜がセロリと水菜なので、これがまた鶏肉のジューシーさに合います。香りも素晴らしい。
 程よくやわらか、
 程よく歯ごたえ。むにゅむにゅ、もぎゅもぎゅ。

 ビールも進んでお腹いっぱいです。そう言えば私、普通のお好み焼き一枚はきついのでした。くうう、食べすぎ…。 
 店主さんも奥さん(かな?)も、感じの好いお店でした。行き当たりばったりにしては満足なランチでした。
 (案の定、夜になっても私のお腹はいっこうに空かず…)


 そしてこちらは、昨日いただいた中華そばです。尼崎にある「大貫」というお店ですが、日本に現存する中では最古のラーメン店なのだそうです。
 スープを一口すすったら、赤味噌?と思ってしまいました。でも、醤油なのですって。黒いのは木耳。
 尼崎と言えば大阪の下町。私が思い出してしまうのは、宮本輝さんの『幻の光』です。

 ちょっと悩むことがあって、ここ二日ほどぼ~っとしておりました。 
 先日、せっかくの内定を断ろうと思った理由は一つではありませんが、こんな風に二人で過ごせる休日が半減してしまうこともその一つでした。何だかそんなの、私にとっては本末転倒なのです。でも、あんまし、肝心の相手にとってはそうでもなさそうで…ぶつぶつ(何でやめるの?とか言われた)。男の人って、そんなものかしらねぇ。やさぐれてやるぅ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 笙野頼子さん... 笙野頼子さん... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは。 (K&K)
2007-11-19 21:20:06
りなっこさん、こんばんは。

大変ご無沙汰しております、K&Kです。
お好み焼きおいしそうですね。
ラーメンも一段とおいしい季節になりました。

寒さは苦手ですが、
温かいモノを食べて、臓腑が温められる感覚は大好きです
 
 
 
こちらこそ、 (りなっこ)
2007-11-20 13:16:57
ご無沙汰しております。
でもK&Kさんのブログの方は、RSSで拝見させてもらっていますよ~。お忙しそうですね。

そうそう、冬のいいところはやっぱり、温かいモノの美味しさ!これからは熱燗!

臓腑からしっかり暖まって、風邪をひかないようにしたいものです。K&Kさんも、是非とも熱々ラーメンで温まってくださいね(ラーメン業界のまわしもの?)。 
 
 
 
Unknown (show)
2007-11-20 14:20:30
>寒くなってくると嬉しいのは、隣のだーさんの腕の下に手を差し込んだりして暖がとれること。 

>こんな風に二人で過ごせる休日が半減してしまうこともその一つでした

なんというかりなっこさんのblogは「ごちそうさま~」というのが多くてうらやましい限りですね。

お好み焼きもラーメンもアツアツで美味しそうですが、一番アツアツなのは…、って感じです。
 
 
 
なはは・・・ (りなっこ)
2007-11-21 09:33:31
ああ、言われてしまいました~。 
一応これでも、さり気なく書いているつもりなのですが・・・(あれ?)。

まあ、折角結婚しているのですから、「結婚は良いですよ」という内容にしておこうかと思いまして・・・。 ほほほ。
美味しいものは冷めぬうち、ということですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。