1月29日(金)のつぶやき(読んだ本、『噂の娘』)

@rinakko 18:15
【噂の娘 (講談社文庫)/金井 美恵子】を読んだ本に追加

 素晴らしい読み応え。『秘密の花園』を繰り返し読んだ頃の古びた記憶が不意に呼び起こされ、ゆさぶられ、一体“いつ”に連れて行かれるのだろう…と幾度も目眩した。主にキッチュな懐かしい昭和ならではの色使い(チュールのリボンにチロリアン・テープ!)が、其処彼処に溢れんばかりに描き込まれ、いつしかそれらは、うねうねととぐろを巻くような文章の効果と相俟って大きなマーブル模様をなしていく。包み込まれて切なく見蕩れた。“女の人がいっぱい出てくる”、商店街の美容院で過ごした少女の時間。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1月27日(水)の... 1月に読んだ本 »