美味しいパスタ♪ 「とまと座」 その4

3月7日、土曜日。晴れのち曇り。 
 ぐんと春めいた陽気を感じたのでマフラーを外して出直したら、久し振りに剥きだしにされた首が、やっぱりすかーっと寒い。今日の毛づくろいの仕上げは、ターコイズの小花ピアスと地球儀型のネックレス。

 あ、さて。
 今日のお昼ご飯は、阪神電車で元町へ。前回お邪魔したのが去年の五月なので久方ぶりとなる、パスタの美味しい「とまと座」に、るるるん♪と足を運んでみた。
 色んなお店が軒を連ねる鯉川筋を少しばかり北上して、ふっと道をそれたところにある。最近ますます人気のお店になってきたようなで、席が空いているかが心配だったけれど…。絶妙なタイミングでテーブル席にありつけたよ。

 テーブルの上には、お馴染みのお品書き。手書きの字に味がある。しかも説明的で長いメニュー名になっているから、そそられることと言ったらもう。むふー。


 だーさんが「今日はワイン」と決めていたので、私も白のグラスワインで合わせてみる。だーさんは赤のデキャンタ。


 セットにすると、こだわりのミルクジャムが添えられた白パンとサラダがつく。私は今日は単品なので、これはだーさんの分。
 ふわんとした甘味のあるパン。 

 時間は午後1時を少し回ったくらいで、実はすっごくお腹が空いていた。何食わぬ顔でのんびり待っているみたいに見せて、本当は全身全霊でパスタが待ち遠しいこのひととき…。 

 はいっ、こちらはだーさんが頼んだパスタ、“ぷりぷり海老とスクランブルエッグと青じその明太子パスタ バター醤油風味”。ぷりぷり海老とスクランブルエッグの組み合わせ、それだけですごく美味しそう…。
 てか、一口味見をもらったら、本当に美味しかった…! こっくりとマイルドなお味に、青じその香りがかなり効いている。やられたーって感じよ。

 そしてこちらは、私が頼んだ“からすみといろんな海の幸(エビ、ヤリイカ、ホタテ、イクラ)の和ーリオオーリオ”。
 ううう、うまし…。“和風オリーブオイルソース”ということだけれど、そのソースに素材の旨味が凝縮されてるのよー。えーん、美味しいよう。

 ひとしきり褒め合った後は、寡黙になってひたすら堪能する二人である…。
 毎回違う種類のパスタをいただいているが、どれを選んでもちゃんと大満足なのだなー。ううむ、嬉しい。 

 これからだんだん、春らしいメニュー内容になるんだろうな…。また行きたいなぁ。


 食後はいつものように、ジュンク堂に寄る。だーさんには先に帰ってもらって、たっぷり時間をかけて二冊購入した。文庫と単行本を一冊ずつで、文庫本の方は以前図書館で借りて読んだ作品。森見さんの新刊が可愛くて思わず「きゃっ♡」…となったけれど、買わなかった。 
 相変わらず読みたい本がたくさんあったので、「いつか読むね…」と背表紙をなぜた。ちょうど今、かつてそんな風にしていた本のうちの一冊を、もうすぐ読み終えてしまうところだ。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 井上荒野さん... 大衆中華の老... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ryuji_s1)
2009-03-09 09:05:26
からすみといろんな海の幸(エビ、ヤリイカ、ホタテ、イクラ)の和ーリオオーリオ
素晴らしいパスタ料理

うれしいですね
おいしそうです
 
 
 
Unknown (show)
2009-03-13 23:28:58
ああ、この時間にりなっこさんのブログは危険ですね~。お腹が減ってくる。。。

このパンおいしそうですね~。

>ぷりぷり海老とスクランブルエッグと青じその明太子パスタ バター醤油風味

この長い料理名がおいしそう。好きな食材ばかりです。
 
 
 
Unknown (りなっこ)
2009-03-14 21:16:33
>ryuji_s1さん
はい、カラスミがよい働きをして、とても美味しいパスタにまとまっていました。

>showさん
この白パンは、パスタよりもむしろミルクジャムによく合います。 美味しいですよ~。
長い料理名って、そこからどんどんイメージが広がるから余計に美味しそうですよね。
このパスタは私も、いずれ頼んでみたいです。私も、好きな食材ばかりですから。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。