12月23日(水)のつぶやき(読んだ本、『エクスタシーの湖』)

06:32 from web
おはようございます。なんちゃってソイラテ。やはり、朝っぱらから豆乳を泡立てる根性はない。でもまだ分離してない。
08:07 from web
ミルクチョコは苦手だけれど、このCMシリーズは気に入ってる。http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/mchoco/
08:17 from web
『エクスタシーの湖』で飽和状態。先に『真夜中に海がやってきた』を読んでおくべきとは、知らなかった知らなんだ。
08:21 from web
『真夜中に海がやってきた』を読んで、これ幸いと再読すればいいじゃんね。…いや待て、まだしんどい。

 ☆    ☆    ☆    ☆

 で、こちらがスティーヴ・エリクソンの『エクスタシーの湖』。

 水、水、水…の気配と血の匂いにまみれ、しとどに濡れた一冊なのであった。ページに触れる指先からさえ、じわじわと侵されていくのだ。
 兎に角圧倒されながら読み、まだしっかりと咀嚼しきれていないような気もする。そんな中、執拗なほどに繰り返し出てくる月経のイメージには、正直に言って神経が何度もそそけたのだけれど。 
 素晴らしい読み応えにすっかり夢中になってしまったのだが、『真夜中に海がやってくる』という先行する物語の存在を知ったのは、読み終えた後だった。私らしい…ような気もする。

09:07 from web (Re: @hanakochia
@hanakochia 全てはエクスタシーのために…(ごっくん妄想中・違)。ああー、そうだったのですね! こう見えて私、案外新しい方に飛びついちゃう習性があるので(しかも装丁が気に入ってお買い上げ)、時々こんな風に順番間違えます。とほほ。エクスタシー、早く来るといいですね。うふ。
09:30 from web (Re: @zasshoku
@zasshoku 気合いはわかります。ちょっと、特別感があるというか。私も、よっしゃー!と読み始めました(笑)。
09:36 from web
次は何を読むかな…。ふわふわ考えつつ、今日はふわふわ過ごすかも(働け!)。
15:01 from API
【秘密(トップ・シークレット) 7 (ジェッツコミックス)】を読んだ本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4592145372
15:31 from web
「秘密7」、すごかった。やだもう…。さ、図書館でも。
15:46 from web
そうそう図書館と言えば、この時期に借りれば当然返却は3週間後…と決め込んでいたら、なんと連休明けの5日が返却日だった(今月18日に借りた本の場合)。ということは、今日借りたら普通に2週間後なのね。これって普通なのかしらん? け、け、け…。
15:47 from web
……毛が三本。ちがうーっ!
17:01 from web
急に気が変わって、れんこん豆腐のもちもち蒸しを作ってみようかと。
17:53 from web (Re: @shiki_soleil
@shiki_soleil ですよねですよね、そうであって欲しかったです。私もすっかりそのつもりで、借りようとしていたのになぁ…(けちっ・小声)。年末年始って読めそうで読めないから、二週間は短く感じますよう。
21:13 from web
顧みるに私、続篇から手を出すということを繰り返しているようだ。下調べをしないタイプなのか…。村松栄子さんの大好きなSF作品は、「詩人の夢」→「紫の砂漠」だったし。
21:21 from web
あと、「からくりからくさ」→「りかさん」とか。もっともっと遡ると、「シンデレラミステリー」→「シンデレラ迷宮」とか。まだまだいくらでも出てきそうだけれど、今宵はこの辺で。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 12月22日(火)... 12月24日(木)... »