人気の回転すし、「磯寿司 くるくる丸」 その8 (西梅田のバル・マル)

12月27日、土曜日。晴れ。 
 だーさん、本日より連休なり。 
 いつも通りの長閑な土曜のお昼、久しぶりに車で買い出しに出かけようとしたらば、我が家のステージア君がくしゃみをしている…! ぷしゅんぷしゅん! …ええ、バッテリーがあがってしまったそうです。よくわからないけれど、厄介なことになってしまった模様。年の瀬なのに。

 まあ、それはさておき。昨夜は仕事納めのだーさんと、梅田で忘年会でした。納会が異例の早さで終わったそうで、5時半には店内にて合流を果たしておりましたよ。
 忘年会の場所に選んだのは、今年の5月にお邪魔してすっごく気に入った西梅田の「バル・マル」でっす。

 呑んだのは、ビール→赤ワイン→白ワイン。店員さんがよく気が付いてくれるので、ワインのすすむことすすむこと。
 赤と白を一本ずつ。サングリアを頼む余地はなかったわ…。

 そしてお料理も色々。スペイン・バルのタパスは一皿の量が少ないので、二人でも色んな種類を楽しめるのも嬉しいことの一つです。オニオンリングやタコの唐揚げ、おススメ☆マークが付いていたツバスの鉄板焼き…。 

 こちらは、“ピリ辛ソーセージと野菜のトマト玉子とじ”。
 つまり、フラメンカ・エッグでした。
 
 最後にいただいたのが、“天然エスカルゴとスパイシーチキンのパエリア バレンシア風”。
 蝸牛、やっぱり好きー。残り少なくなったところで、店員さんがソカレッツをこそいでくれましたよ。
 なんと言ってもこちらのお店は、店員さんが皆感じが良くて嬉しいです。是非ともまた行きたいなぁ…。

 それで今朝は起きるのが遅めになってしまいました。買い出しに行けなかったのでさっさとお昼ご飯です。いつもの「くるくる丸」。
 今回はテーブル席なのでゆったり♪
 今日の私は、全部で6.5皿。少なめにするつもりでも、結局これくらいは食べてしまいますねぇ…。

 まずは、“活鯖”。
 〆鯖も気になるけれど、活鯖にしちゃいました。生姜でさっぱり。

 “ぶりトロ”。
 寒鰤のトロ…!
 トロ繋がりで、“とろ鰹”もいただきました。

 前回いただいて味をしめた“カワハギ”、再び。
 やっぱ、肝が美味しいですー。

 しかし何と言っても今日のお気に入りは、“生牡蠣”~♪
 もうもう、言葉を失くす美味しさでした。ちゅるる…。

 二人で揃って〆に海苔巻き。“しそ巻き”と“新香巻き”。
 
 「くるくる丸」さん、今年は随分とお世話になりました。来年もよろしく…。

 特に予定のなかった午後、だーさんが車内吊りの広告で見付けた「中古&廃盤レコード・CDセール」をのぞきに行きました。梅田の阪神デパートの催場。で、私がCDを4枚購入。うち2枚は、だーさんが探し出してくれた昔のCocco。肝心のだーさんは収穫なし…(自分のより人のを見付ける方が得意らしい)。CDは全体的に品薄で、売り場のメインはあくまでもレコードでした。

 もう一軒、今年数えられないほどお世話になったお店にて、軽く休憩してから帰路につきました。
 「むさし乃」というお店。何だか落ち着いてしまう居酒屋です。きっと来年もお世話になりそうです。
 それにしても、このまま年末からお正月にかけて食べ過ぎてしまいそうなので困ったなぁ…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« J・G・バラ... 寒空の下、ち... »