3月21日(土)のつぶやき(読んだ本、『ロミオとジュリエット』 再読)

@rinakko 08:12
【シェイクスピア全集 (2) ロミオとジュリエット (ちくま文庫)/W. シェイクスピア】を読んだ本に追加

 再読。ジュリエットの若さ(14歳まであと2週間…)と可愛らしさが際立つ。出会った日のうちに自分から結婚のことを切り出す強さと真面目さ、ひとりでことを進められる決断力など、素晴らしい女の子だった。一方のロミオの行動が一見ちょっと…(もごご)なのだが、思春期だからこその衝動をもてあまし、もともと死や暴力に近しい場所に身を置いていたのだと思うとわからなくもない。まさにそういう年齢だけにある、命の危うさを思い出す。
 一目惚れの恋に突っ走って死に飛び込んでしまう顛末が、こちら側の世界からは届き得ない高みへと翔け上っていってしまったようにも思えて、この結末しかない話なのだとあらためて感じ入った。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 3月19日(木)の... 3月22日(日)の... »